shimekazari2016.jpg

新年のお慶びを申し上げます。

旧年中はお世話になりました。

猫記事メインの更新まばらなブログですが、
こちらはこのまま気ままにやっていくつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

國森由美子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2016/01/0313:29】 |近況
トラックバック(0) |
nekokamidana-2015.jpg

一時帰国のとき、「ごぼうじめ」などという注連縄を見つけて思わず買ってしまい…
結局わが家の猫神社に飾ってしまいました。


新たな年、2015年になりました。
昨年9月に義父が他界したので、
実はお祝い事はさし控えるべきなのかも
しれませんが、

「まあ、昔ほど難しく考えることもないでしょう」

グーグルさまのこんなご神託をいただきましたので、
ここは都合のいいように解釈(ありがち)することにして、

ブレンダーおもちのお供えもし(上の写真参照)、
お雑煮はおすまし&まるもち、

ozoni2015.jpg

順番あべこべですが、大晦日の夜は12時前に
うっかり早寝してしまったので(笑)、
おそばは年を越してしまってからすすったり…

toshikoshisoba-1.jpg

オランダの新年は、花火でお祝いするのが
一般的なのですが、あれはどうも、
いつまで経っても慣れることができず、
毎年困りつつ過ごしています。
困っているのは、わたしばかりでは
ありませんが…

backstage-myrte.jpg

うるさい花火が大嫌いにゃん。
わけもわからず、隠れている(つもりな)のが、
お気の毒です…が、なにげに笑えたりもします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

FC2blog テーマ:オランダ -ジャンル:海外情報

【2015/01/0301:21】 |近況
トラックバック(0) |
めずらしく、近況報告です。

なにが本業でなにが趣味なのか、
最近とみにわからなくなりつつある
私ですが、それでも、これまでは
曲りなりにもずっと続けてきたことを
やめずにいた結果のようなものばかり
でした。

しかし、最近、今まで少しもしたことがなく、
でもいつかはやってみたいと思っていて、
やってみたら、あ、これは嵌ってしまうな、
という手ごたえを感じるものができました。

つまり、まったく新しい趣味(笑)?

なんでしょう?

それは…陶芸です。

初めてのリモージュ焼き

はじめての作品群は、先日の一時帰国の際、
ほとんどみな親や親戚へのお土産(の一部)にして、
今、手元にあるのは、これ一作。

ねこだましい
記念すべき初の作品「ねこだましい」

あと、もう一作、友人のアトリエに
焼きあがっているものがあります。

それも実はプレゼントにしようと決めているのですが、
受け取りにいくのを今からとても楽しみにしています。

そして、また新作を作ろうと思っています。
好きなことが増えるって、いいですね!

これまで続けてきたことも、もちろん
やめずに少しずつでも更新していきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






【2014/12/1401:27】 |近況
トラックバック(0) |
nozomi-8.jpg


11月20日より12月10日までの日本滞在を終え、
無事オランダに戻りました。

今回は、成田→東京友人宅直行→福島→東京友人宅(ここまで
オランダ人の仲間と一緒)→東京ようやく実家→広島→東京実家
→成田というスケジュール、途方もない忙しさでした。

長い準備期間を経て実現した福島の子どもたちのための
プロジェクト、たくさんの方々の協力をいただき、
おかげさまで成功に導くことができました。
ありがとうございました。

愛猫ミルテは私の留守中、私を探していたそうですが、
帰ってみれば、特に感激しているようでもないような…?
いやいや、猫の本心は人には計り知れません(笑)。
いずれにせよ、また猫かわいがりの日々が始まります。

まずはご報告まで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




【2013/12/1522:51】 |近況
トラックバック(0) |
ebisu-1.jpg
えびすさま~

2012年になりました。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
わが家は、例年どおり、特別なことはせず簡単にお祝いしただけですが、
今年は「屠蘇散」なるものがあったのをふと思い出し、使ってみました。

otoso.jpg  otoso-2.jpg

久々に味わったお屠蘇、なにかによく似ている気がして「なんだろう?」と
よくよく考えてみたところ、それは、オランダにもよくあるハーブ入りの
リキュールだと思い当たりました。
もしかしたら、同じ成分が含まれているのかも?ルーツは同じなのかも?
…それはさておき、お屠蘇がこんなにも甘いものだったとは、
長い間忘れていました。というより、「みりん」の甘さを再認識。
いずれにせよ、ごくごく飲むようなものではありませんね(笑)。

ebi-3.jpg

年末に市場へ行った時、魚屋さんで車えびを買ってみました。
シンプルにただ塩焼きにしていただきました。
「日本人でよかった」的に(?)大正解でした。

あとは、オランダで無理なく手に入る食材でお雑煮を仕立ててお祝い。
おもちは、もち米さえあれば、ブレンダーと電子レンジを利用して作ることができます。

ozoni.jpg

愛猫ミルテのごはんも、お正月特別バージョン。

feestmaal-myrte.jpg

お雑煮用に買った鶏のささみを茹でて、おすそわけ。
一緒にお祝い。←ご当人(にゃん)はまったくの無意識ですが…

今年は友人宅でもお正月を祝い、お雑煮をいただきました(ごちそうさま!)。

bij-y.jpg

わが家はこうして少しゆるめに過ごしていましたが、
オランダでは、年が明けてしまえば通常営業です。
今年は2日が月曜日なので、その日からふつうにご出勤という方が
ほとんどです。

日本でももう仕事始めですね。
どうか、実りある年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2012/01/0508:21】 |近況
トラックバック(0) |