
nieuwe-groen09.jpg

もうすぐ5月、新緑の季節を迎えています。

30日は女王誕生日の祝日でお休みです。この伝統は、現ベアトリックス女王の母妃ユリアナ女王の在位中から始まりました。そして、ユリアナ女王の誕生日4月30日のお祝いをベアトリックス女王が継承して今に至っています(現女王の本当の誕生日は1月です)。この日は、許可を申請しなくても(ふつうは許可が要ります)、全国誰もがフリーマーケットに出店してもいい日なので、国じゅうが蚤の市だらけとなり、また、町にはオランダ王室のトレードカラー、オレンジ色(オランニェ家ですから)が溢れます。オレンジというのは、明るい印象で、なかなかいい色だと思います。オランダに住むようになってから、私もこの色には愛着を持つようになりました。

とはいっても、私自身は、それどころか、わが家は全員、毎年女王誕生日のフリマ「出店」とは無縁な過ごし方をしています…

それは今年もまた例外ではなく、私の場合、この日の朝はゆっくり起きて、5月2日に頼まれている結婚式@おらが町での音楽演奏(式ではピアノソロ、レセプションではフルート2本とチェロでトリオ)の準備に当てる予定です。弾く曲がたくさんあるし…(汗)せめて、愛猫たちにオレンジのリボンでもつけて気持ちだけでもお祝いしましょうか…(猫めいわく?)

ま、そんなことより、この記事では、ここ2週間くらいの近況(愛猫たち&山椒)をお知らせしてみようかと思います。

sanshomori-a-tje.jpg

例の山椒の木は、時おり室内に置いたりもしています。鉢植えのかたわらには、アポロンが山椒守よろしく(笑)かしずいています。

次は「八重桜の下のミルテ」の4コマひと続き。

sakuramyrtje09-1.jpg sakuramyrtje09-2.jpg sakuramyrtje09-3.jpg sakuramyrtje09-4_convert_20090429021557.jpg

朝、外に出ると、まず、ごろんごろん、次いでのび~~、それからお出かけです。猫さん方って、見ている方が羨ましくなるくらい、気持ちよさげにストレッチしますね~(笑)。

gegroet-a-myrtje.jpg

で、「ねえねえ、今日、なにして遊ぶ?」って・・・(?)

murmur-s.jpg

忘れな草の咲く庭で、ないしょ話している2人(笑)。よそで悪戯するでないぞ。

上の「4コマつづき」から約10日が過ぎ、地面は八重桜の花びらで埋まりました。

sakura-meertje.jpg

sakura-sansho.jpg

山椒の木も、このとおり、元気です。

2日の結婚式の後、その翌週9日にも、結婚式があります。こちらは出席するだけなのですが、着物を着たいと思っています…しかし、そうなると、髪型とか、着付けとか…う~~ん…(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




【2009/04/2905:27】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
