bij-yoko-biertje.jpg

3月下旬より二週間の予定で日本に来ています。残すところ、一週間を切りました。今回の一時帰国は、公私ともに、予想以上に多忙な日々、実家でのんびりしてばかりはいられない状況です^^;

今回は、成田に着いてすぐ、リムジンバスでオランダキコク(帰国)友人宅に直行、一泊させてもらい、また、そこに住む私の大好きなオランダキコク猫(笑)さんとも再会を果たすことができました。その翌日の日曜日は、他にも友人たちが集ってくれて、一緒にランチパーティーでした。初日から、幸せ者の私…

bij-yoko-nico.jpg

私の大好きな巨大癒し猫(オランダ産)、Nico(ニコ)

bij-yoko-dierenbedje.jpg

一時帰国第一日目は、なぜか、このように、たくさんのぬいぐるみの動物たちに囲まれて、オランダの(動物がテーマの)本を読みつつ、眠りました。

bij-yoko-feestje.jpg

日曜日のランチパーティでのひとコマ。この後にはさらに「デザートの部」も待っていました(笑)。

その後、実家へ戻り、両親の元気そうな姿に胸をなでおろし(それなりの事情があり、これも今回の一時帰国の目的でした)、数日滞在。それから、今度は、東京から「のぞみ」に乗って、西へ西へと新幹線の旅。

25mrt-station-kyoto.jpg

最終目的地は広島だったのですが、この機会に、「そうだ、京都へ行こう(笑)」と、途中下車しました。そして、目下、大阪の大学に留学中のオランダ人Tくんと京都駅烏丸口前アトム(笑)前で待ち合わせ。

25mrtkyoto-atom.jpg

こんなところにアトムがいるなんて、Tくんに教えてもらうまで知りませんでした(笑)!

Tくんと無事会えた後、一緒に帰国枳殻(きこく)園という庭園を一緒に拝見しました。

25mrtkyoto-kikokuin.jpg

しだれ桜がきれいに咲いていました。ここは、以前は公開されていなかったところだそうです。

その後、私のママ友さんを交え、「甘春堂」という和菓子屋さんの茶房でお茶。

25mrtkyoto-kanshundo.jpg

なんとも上品な和菓子の数々・・・うっとり。
ここでは、和菓子作りの体験講習会なども行われていました。いつか機会があったら、私も習ってみたい!

夜は知人のフォルテピアノ(19世紀のピアノ)のコンサートを聴きに行きました。

25mrtkyoto-ooiconcert.jpg

コンサート会場は、昔、銀行だった建物でした。そして、コンサートではこんな楽器が用いられていました。

25mrtkyoto-ooiconcert-erard.jpg

19世紀のピアノ、19世紀の音楽♪

泊めていただくことになっていたS先生ご夫妻のお宅に到着したのは、結局夜11時前だったでしょうか。久しぶりにお目にかかるというのに、こんな気ままな私でしたが、ご夫妻は温かく迎えてくださり、感謝感激でした。

以下、次の記事に続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ







【2009/04/0122:00】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック