2月22日は「ねこの日」だそうです。これは、「半猫人」を自称なさっている英文学者、翻訳家の柳瀬尚紀氏ら「ねこの日制定委員会」が提唱したとのこと。もともと、私がこれをどこで知ったかといえば…

poezenkrant.jpg

隣人からいただいたオランダの『ねこ新聞大全』(昔発行されていたらしい「ねこ新聞」の集大成本)中の、以下の記事からでした。

222vanase.jpg

"Yanase"が、日本人にはありえない苗字 "Vanase" となっていたり…「ヴァナセ」ってなに…(爆)?
また、おそらく"Osaka"なんだろうけど "Asaka"となっていたりする箇所もありで、記事の信憑性にいまいち難がありますが、とにかく、私にとっては、これをきっかけに知った「ねこの日」でした。

せっかくだから、記念撮影でもしようではないか、と思い立ったものの、わが愛猫たちにヤル気なし・・・

222am-1.jpg

み「おーい、記念撮影だって」
あ「ん?(目だけ開いている)」

222am-4.jpg

み「おいったら」
あ「う~ん…」

222am-3.jpg

み「ったく…」
あ「ん…」

222am-5.jpg

み「ゆるいヤツ…」
あ「…」

222am-2.jpg

み「もう、やーめたっと…」
あ「zzz…」

というわけで、記念撮影は、見事に、不成功に終わりました(笑)。

しかたがないので、

222tiffanykatten.jpg

こんなのとか、

222blauwekat.jpg

こんなのとか、びみょーに偶像崇拝ぎみ(?)な写真を撮ってみました。

こうしてみんな、ちゃんとポーズを取ってくれるというのに、キミたちときたら、起きてもいられないなんて・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2009/02/2407:06】 |ねこ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック