先週末は、聖バレンタインデーでしたね。

日本では、チョコレートで盛大にお祝い(?)する習慣となって久しいこの日ですが、オランダでは、というか、他のヨーロッパの国々でも、特に告白したりされたりでどきどきする日(笑)と決まっているわけではないようです。まあ、せいぜい、(意中の異性に限らず)大切な人にバラの花を一輪贈るとか、恋人どうしならば一緒に外食するとか、その程度だと思います。

そんなオランダのバレンタインデー、私もチョコレートとは無関係(笑)に過ごしました。その代わり、というのもおかしいかもしれませんが、今年は友人や隣人を誘って自宅でお茶会など催してみました。各種お茶は私が全面的に用意するとして、お茶うけは、私を含め、各自一品持ち寄りということにしました。

私の一品は…



抹茶シフォンケーキでした。

groenechiffon-2.jpg

久々(多分一年ぶりくらい)に焼いたシフォンケーキ、それも、抹茶は初めてだったのでちょっと不安でしたが…

comfoto-2.jpg

なんとかなったようでした。

その日集まったのは、もともと、「最近会っていないからお茶でもしようか」と話し合っていた日本人の年下の友人をはじめ、大学での講義のクラスメイトや音楽関係の友人たち、隣人など、皆で10人強でした。そして、主要共通言語は「あえて」オランダ語、もしくはビミョーに(笑)日本語ということにしました。英語は、わが家では、マイナー言語ということで(こんなところで英語に腹いせ?)。

comfoto-3.jpg

日本(おせんべい、ねり梅、干し芋)とイギリス(レモンタルト)のお菓子。

comfoto-6.jpg

これは、ブラジルのチーズブレッドというのだそうです。丸くてかわいいでしょう?

amiamimuisje.jpg

お菓子に加え、愛猫たちにと、こんなかわいい編みネズミを持ってきてくれた友人もいました(ありがとう!)。でも、これをみすみす猫の餌食にするのなんてもったいないような気がします。飼い主、密かに着服か(笑)?

オランダ人の隣人は、オランダ独自のお菓子というのを持ってきてくれましたが、初耳なお菓子(笑)、なので、ふと思いつき、皆それぞれPost-itにお菓子の名前を書いてもらったりもしました。

namen.jpg

comfoto-1.jpg

そういえば、お茶が写っていませんが、この日お出ししたのは、抹茶入り緑茶、黒豆茶、それにタンポポコーヒー(タンポポの根のお茶)でした。(本当の)コーヒー希望者は、途中で帰宅したわが家の大学生のみ(それも、普段は飲まないくせに)。

和やかで楽しいお茶会でした。折りをみて、また企画しようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ



【2009/02/1818:03】 |出来事
トラックバック(0) |

あ~楽しそうですね♪
山猫婆
そして、美味しそうな香りがしてきそうです。
前の記事もそうですが、とても楽しい+美味しい!感じがするのは、私だけでしょうか?
ところで、ねずみさんは、猫さんに渡ったのでしょうか?ふふ。

昨晩から雪が降り、昼間は太陽が出たのに、今は雪(吹雪)です。猫さんは散歩に行きたがりましたが、「いやー無理」と、お断りをしたら、出たり入ったり、忙しい子達です。

平日は会社のために、ブログをなかなかアップする余裕がありません。明日は書くぞ!!と意気込んでますが、散歩したり雪かきやらの労働が待っています。何時になる事やら?です。

あーそれにしても、美味しそう・・・(^0^)です。

Re: あ~楽しそうですね♪
猫プー@森の国
v-22山猫婆さま、

ええ、楽しかったですよ~♪自宅で何かをするなら、
やっぱり楽しく過ごしたいですもんね!

おかげさまで、知人友人に恵まれて、
私はしやわせ者v-238だと
思います。

> ところで、ねずみさんは、猫さんに渡ったのでしょうか?ふふ。

それが、やっぱり気になるのか、一度行方不明になったんですけど、
また取り戻しました。飼い猫とネズミの奪い合い(笑)?

> 昨晩から雪が降り、

ということは、かなり北、あるいは山方面にお住まいなのですね?
オランダも結構寒いのですが、うちの愛猫たちも毎日元気に出かけて
いきますよ。

Re: Re: あ~楽しそうですね♪
猫プー@森の国
v-22luca7さんへ

ずいぶんご無沙汰じゃないの?
そろそろ熟女のお茶会しましょうかねえ。
たまには、こっちにも時間チョーダイ。
たのんます。


せっかくいただいた上のコメント、こともあろうに
間違って削除してしまいましたー、ごーめーん!
なので、ここに復活させておきますね。

もちろん、都合教えてくれたら、いつでも時間作りますよー?






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ~楽しそうですね♪
そして、美味しそうな香りがしてきそうです。
前の記事もそうですが、とても楽しい+美味しい!感じがするのは、私だけでしょうか?
ところで、ねずみさんは、猫さんに渡ったのでしょうか?ふふ。

昨晩から雪が降り、昼間は太陽が出たのに、今は雪(吹雪)です。猫さんは散歩に行きたがりましたが、「いやー無理」と、お断りをしたら、出たり入ったり、忙しい子達です。

平日は会社のために、ブログをなかなかアップする余裕がありません。明日は書くぞ!!と意気込んでますが、散歩したり雪かきやらの労働が待っています。何時になる事やら?です。

あーそれにしても、美味しそう・・・(^0^)です。
2009/02/20(Fri)13:34 | URL | 山猫婆 #-[ 編集]
Re: あ~楽しそうですね♪
v-22山猫婆さま、

ええ、楽しかったですよ~♪自宅で何かをするなら、
やっぱり楽しく過ごしたいですもんね!

おかげさまで、知人友人に恵まれて、
私はしやわせ者v-238だと
思います。

> ところで、ねずみさんは、猫さんに渡ったのでしょうか?ふふ。

それが、やっぱり気になるのか、一度行方不明になったんですけど、
また取り戻しました。飼い猫とネズミの奪い合い(笑)?

> 昨晩から雪が降り、

ということは、かなり北、あるいは山方面にお住まいなのですね?
オランダも結構寒いのですが、うちの愛猫たちも毎日元気に出かけて
いきますよ。
2009/02/21(Sat)12:37 | URL | 猫プー@森の国 #-[ 編集]
Re: Re: あ~楽しそうですね♪
v-22luca7さんへ

ずいぶんご無沙汰じゃないの?
そろそろ熟女のお茶会しましょうかねえ。
たまには、こっちにも時間チョーダイ。
たのんます。


せっかくいただいた上のコメント、こともあろうに
間違って削除してしまいましたー、ごーめーん!
なので、ここに復活させておきますね。

もちろん、都合教えてくれたら、いつでも時間作りますよー?




2009/02/23(Mon)19:16 | URL | 猫プー@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック