もう一週間ほど前のことですが、わが家の大学生が誕生日を迎えました。年を取っても青二歳な(笑)この方は、実はおしゃれなのです。なので、スーツ着用でパーティーに出かけたりするのも、まんざら嫌ではないようです。そんな、お洋服に興味のある若者なのに、オランダではなかなか合うサイズがないのが、実は悩みの種。今度、ベルギーのアントワープあたりへ服を見に行ってみようか、などと話し合っているくらいです。

ただ、今はオランダも冬のバーゲン中。ふと、小さいサイズが売れ残っていたりするのを運良く見つけることもあります。誕生日当日の昼間、ショッピングストリートをぶらぶらしていたら、トレンディーな店で、わりと好きそうな服、しかもちょうどよさそうなサイズのを何着か見つけたので、今年のプレゼントは「おサレなお洋服」3着にしました。

s19-1.jpg

お花は今年は真っ赤なバラのブーケ。まあ、「おめでとう♪」と渡しても、その数秒後には「ありがとう」とあった同じ場所に、またしばらく置いておくことになるのではありますが…(笑)

そして、家でささやかなディナー。オランダ式に、こちらからふるまうパーティーは、小学生の頃はしていましたが、最近は、全パス(笑)状態な私たちです。こんなところは、どうもやっぱり日本人です。

さて、ささやかなディナーは、まず、

s19-3.jpg

ちびスープ(これはエスプレッソのカップです)で始めました。きのこ数種で作ったスープにしました。

そして、

s19-4.jpg

サーモンのマリネサラダ。

バースデーのメインは、いつの頃からか、毎年ほぼ定番のこれ。

omrice.jpg

謎のケチャップ文字S19(笑)。この暗号は、友人、知人、祖父母、親戚などだと、すぐわかると思います。ああ、ついこの間、17とか書いたような気がしていたのですが・・・う~~ん、時が飛ぶように過ぎていく今日この頃。

ディナーのおしまいは、こんな感じで。

dessert.jpg

デザートは、実は、思いつきで作りました。プチシュークリーム、生クリームにマロンペースト混ぜて、上に栗のシロップ漬け(瓶詰め)を乗せ、あずきあんこ少々、それに洋ナシを添えました。名づけて、デザートS19号・・・かな(怪しい名前)?

なにはともあれ、無事(?追試とか追試とか事情は諸々あるものの…)、大学生活を謳歌しているバースデーの主くんでした。めでたし、めでたし。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




【2009/01/2109:57】 |出来事
トラックバック(0) |


はな
こんにちは(^―^)
ランキングからやって来ました

S19・・何だろう
年齢じゃないでしょ?気になる・・
バーゲンでいいもの残ってるとラッキー!と思いますよね
物価は日本と変わらないのでしょうか・・?

Re: タイトルなし
プー猫@森の国
v-22はなさん、
はなさんも猫さんe-251
暮らしているのですね。今後とも、どうぞよろしく。

19は年齢なんです。大学生ですから(笑)。
SはSサイズだから・・・というのはうそです(笑)。
イニシャルです。種を明かせば、簡単すぎ(爆)。

物価は、ユーロレートの変動にもよりますが、
今はそんなに変わらないかもしれません。
バーゲンのブランドセーター、35ユーロくらいだったと
思います。ちょっとオサレなシャツで25ユーロとか・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^―^)
ランキングからやって来ました

S19・・何だろう
年齢じゃないでしょ?気になる・・
バーゲンでいいもの残ってるとラッキー!と思いますよね
物価は日本と変わらないのでしょうか・・?
2009/01/22(Thu)07:17 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22はなさん、
はなさんも猫さんe-251
暮らしているのですね。今後とも、どうぞよろしく。

19は年齢なんです。大学生ですから(笑)。
SはSサイズだから・・・というのはうそです(笑)。
イニシャルです。種を明かせば、簡単すぎ(爆)。

物価は、ユーロレートの変動にもよりますが、
今はそんなに変わらないかもしれません。
バーゲンのブランドセーター、35ユーロくらいだったと
思います。ちょっとオサレなシャツで25ユーロとか・・・
2009/01/22(Thu)18:03 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック