東方の3賢人ならぬ、年越しの2猫人(にゃん?)だった愛猫たち・・・

ziekeatje-1.jpg

日頃大好きな「お出かけ」もせず・・・

ziekemyurtje-6.jpg

「ボクも行きたくない・・・」

ziekemyurtje-11.jpg

「また寝るから、ほっといて。」

年末年始、実はアポロン(あーチェ)、ミルテ(みゅーチェ)、ご両人(にゃん)ともご病気でした。げげげ(嘔吐)、そして食欲ほぼ皆無な数日間を経て、あまり心配なので大晦日の午後、獣医さん診療一回目。明けて2日、二回目。注射×2、水薬×2、どうも感染性のお腹の風邪だったようです。感染るんじゃもう、しかたがありません、2匹だから、なんでも×2・・・(笑)。その後数日して、2匹ともいきなり大復活、今はもう、もとどおりの「ごはん!」「ちょっと出かけてくる!」「寝る!」の自分勝手さをすっかり取り戻しています。「いったい、あれはなんだったのか?」状態です。猫と暮らせば、ボランティア精神が育まれること間違いありません(爆)。

「一日3回プチョっと飲ませてね♪」と、獣医さんからいただいたスポイト式の水薬は、結局いっぱい残ったままです。

kattendrankje.jpg

どうするんでしょ、これ。

でも・・・あまりにも無理(涙)。家族と2人がかりで(笑)努力はしてみたものの、この薬が2匹の体内にいったいどのくらい吸収されたのかは、結局わからずじまいです。世の中に、猫に薬を飲ませるくらい難しいことって、他にあるでしょうか(笑)?

別に変な味じゃないし(・・・うっすら甘かったです・・・舐めてみたの?って話ですが)、風味としては問題なさそうだったのですが、やはり、こういうことは、普段からしつけて(笑)おかないとダメですね(汗)。

投薬に悩んでググったところ、偉大なブログを発見したので、参考までにご紹介しておきます。動画つきで液状の薬の飲ませ方をアップしていらっしゃいます。これは、私も間借りしているFC2サーバー上のブログ『アメショっす!』が親ブログです。

と、これを見つけて私が喜んだところで、うちの猫さん方に活用できなければちっとも意味はないとも言えますが・・・
次回に備えて、めざせ!水薬マスター(笑)?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2009/01/1110:49】 |ねこ
トラックバック(0) |

見ました!
みくにゃん
動画、いやはや、見事な飲ませっぷりですね。そんなにおいしい?と思わず言いたくなるような飲みっぷりですねぇ。
yumikoさんの猫ちゃんたち、全快して何よりです!
スポイト式での薬がうまく体内に入ってなかったとすると、自力で直してしまったんでしょうか(笑)

私も大晦日の午後、動物病院にいきました。
同じ日だったんですね~(笑)


Re: 見ました!
プー猫@森の国
v-22みくにゃんさん、
でしょ?もう、達人の域ですよね。

うちの2匹は、きっと獣医さんで打ってくれた注射が効いてくれたじゃないかと
思います。意を決して大晦日に連れて行ってよかった・・・あとは、体内で
ビタミンCをせっせと製造して自己治癒とか?
猫って、人間みたいに外から取り込まないと摂れないのと違って、
自力でビタミンCを作れるんですってね。便利(笑)。

みくにゃんさんのお宅はその後順調に回復していますか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見ました!
動画、いやはや、見事な飲ませっぷりですね。そんなにおいしい?と思わず言いたくなるような飲みっぷりですねぇ。
yumikoさんの猫ちゃんたち、全快して何よりです!
スポイト式での薬がうまく体内に入ってなかったとすると、自力で直してしまったんでしょうか(笑)

私も大晦日の午後、動物病院にいきました。
同じ日だったんですね~(笑)
2009/01/12(Mon)12:31 | URL | みくにゃん #-[ 編集]
Re: 見ました!
v-22みくにゃんさん、
でしょ?もう、達人の域ですよね。

うちの2匹は、きっと獣医さんで打ってくれた注射が効いてくれたじゃないかと
思います。意を決して大晦日に連れて行ってよかった・・・あとは、体内で
ビタミンCをせっせと製造して自己治癒とか?
猫って、人間みたいに外から取り込まないと摂れないのと違って、
自力でビタミンCを作れるんですってね。便利(笑)。

みくにゃんさんのお宅はその後順調に回復していますか?
2009/01/13(Tue)03:13 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック