今回書いたオランダの「シンタクラース」についての資料をあげておきます。

もとネタ(笑)は、こちらにあります:

実践オランダ語講座Vol.9

まずはじめに、現代オランダにおけるシンタクラースの御姿をば、ご紹介しましょう。以下は、ウィキペディア(著作権フリー)に掲載されているシンタクラースです。

400px-Sinterklaas_2007.jpg

そして、その起源と言われる聖ニコラースさまとは、こんな方。

Sinter-claes-saint-nicolas-dam800_convert_20081214204433.jpg

これは16世紀のものだそうです。
木桶の中の3人の子どもたちは、聖ニコラースさまが古(いにしえ)に行った、とある奇蹟に由来しています。人さらいにさらわれ、殺され解体され、さらに塩漬けにされていた(こわい・・・)子どもたちを甦らせたのだそうです。

聖ニコラースの祭日は、12月6日。参考資料になりそうなものをググりながら、私自身びっくり仰天したのですが、1日ずつ、その日の担当(笑)聖人さま方全てを、聖人暦どおりに紹介しているサイト(オランダ語)がありました。以下に、そのサイト内の12月6日「聖ニコラース」の項を貼りつけておきます:

聖人暦のサイト

詳しく読むと、サイト管理人さんご自身が聖職者のようです。きっと、信心深き方なのでしょう。ちなみに、サイト内で任意の日づけを選び、クリックすれば、その日の守護聖人さまの紹介を見ることができます。みなさまの誕生日の守護聖人さまは、どなたでしょうか?

さて次に、現在のシンタクラースご一行について。例年11月、ご一行は蒸気船に乗り、スペインからオランダの港に来航しますが、一番はじめに着く港は、相談の上、予め決まっています。2008年の今年は、アルメーレ(Almere)市の港でした。

百聞は一見にしかず、とも言いますから、以下に、その当日(11月15日)のようすをご紹介します。これはれっきとした大人向けのニュース(日本で言えば、NHKのような局のもの)です。これだけ正式に(笑)報道すれば、小さな子どもたちがシンタクラースの存在を信じないわけがありません。「シンタクラース」は、国ぐるみのゲームのような一大イベントです。



どうです、この大騒ぎ(笑)。出迎えている黒い服の女性は、元運輸大臣のヨーリツマ(Jorritsma)現アルメーレ市長。シンタクラースのお出迎えは、市長さんの大事なお仕事(笑)でもあります。

次は、同じ日の、子ども番組からの抜粋のようです。



これを見て、オランダらしいな、と思うのは、シンタクラースのお供の黒んぼピートが、現場の様子を手話で伝えていることです。思えば、耳の聞こえない子どもたちだって、この日を楽しみにしているはずですね。

この日から、プレゼントをいただく12月5日の晩まで、子どもたちは、夜寝る前にお供えものを入れた靴を並べたり、幼稚園や学校で行われるびっくりプレゼント(これは「surprise」=サプライズ、オランダ風な発音ではスプリーゼと呼ばれます)の交換会をしたり、そして、なによりも、「いい子」にふるまうよう努めます。さもないと、プレゼントをいただくのはおろか、「悪い子」はスペインに連れて行かれるということです(笑)。でも、私は聖人さまというのは、元来、そんな怖ろしいことはなさらないと思うのですが・・・。

というわけで、なにがどうなって今に至っているのか、まだ解明しきれているとは言えない(笑)、私の「シンタクラース今昔物語」は、来年もまた更新されることでしょう(笑)。

POP01_02454_W.jpg

古き良き時代(?)のシンタクラース、かわいいですね。私の個人的な趣味としては、こんなノリ(笑)が好きです。この頃はまだ白馬をお持ちでなく、また、天使がお供をしていたようですね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ



【2008/12/1418:06】 |『実践オランダ語講座』メルマガ用参考資料
トラックバック(0) |


ひじり
エントリ記事と関係なくてごめんなさい。

誠に勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
更新が分かるのでチェックしやすいので・・・。
ご連絡まで。


豪州サンディ
風邪でのどが痛いので、今日はポチだけで失礼します。



Re: タイトルなし
プー猫@森の国
v-22> ひじりさん、

リンク、ありがとう。間違い(笑)なんかも、では、
よろしくチェックお願いしますね。


Re: タイトルなし
プー猫@森の国
v-22サンディさん、
やや!夏風邪ですね!
いいなあ、じゃなくて
おだいじに。

こちらは寒いですwww


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エントリ記事と関係なくてごめんなさい。

誠に勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
更新が分かるのでチェックしやすいので・・・。
ご連絡まで。
2008/12/16(Tue)18:49 | URL | ひじり #mQop/nM.[ 編集]
風邪でのどが痛いので、今日はポチだけで失礼します。

2008/12/17(Wed)04:53 | URL | 豪州サンディ #iR.QoHJk[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22> ひじりさん、

リンク、ありがとう。間違い(笑)なんかも、では、
よろしくチェックお願いしますね。
2008/12/18(Thu)00:16 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22サンディさん、
やや!夏風邪ですね!
いいなあ、じゃなくて
おだいじに。

こちらは寒いですwww
2008/12/18(Thu)00:19 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック