以前、あるワインloverから聞いたのですが、ボジョレ村というのは、実はとても小さく、ごく限られた地域なのだそうです。なので、世界中でそんなに出回るほど大量のワインができるはずはないのですって(笑)。では、このボジョレやあのボジョレは一体なんなのだろう?という疑問が当然湧いてきますが、私の勝手な想像では、ボジョレ村はきっとまわりの村を次々に合併してどんどん大きくなっているのではないでしょうか(笑)?今にフランスにボジョレ「県」が誕生したりして?どこでもボジョレ(爆)?(注*真に受けないでください・・・)

まあ、それでも軟派な(笑)我が家では、ボジョレ・ヌーヴォーは既に年中行事化していて、ブドウジュース感覚でおつき合いしています。新作ボジョレを買い帰宅、花瓶の花なんかも替えようとしたら、枯葉がパラパラ床に散乱しました。なんだかおもしろくなって、捨てようと思っていた葉っぱをわざと全部床に落とし、そこにボジョレのびんを置いてみたら、いかにも11月らしい光景になったので、記念撮影。

beaujoujais08.jpg

外もすっかり晩秋の景色です。今日は自宅そばの小さな水路に白鳥が来ていました。

zwanen08.jpg

ひさびさに、2ブロックほど先に住む三毛ねこちゃんにも会いました。しばらくぶりでも変わらぬ歓待ぶり(激萌)。愛いにゃんです。

zusjespoesje-2.jpg

このねこさんには兄弟がいて、それはこんなねこさんで、色合いも模様もちょっと違います。

zusjespoesje-1.jpg

このねこさんも寄ってきてはすりすりのひとなつっこいねこさんです。

あー、しやわせ×100

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


【2008/11/2808:24】 |オランダと季節
トラックバック(0) |


豪州サンディ
すみません!
今日はぽちだけで帰ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すみません!
今日はぽちだけで帰ります!
2008/11/28(Fri)05:06 | URL | 豪州サンディ #iR.QoHJk[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック