
ある時、もうすぐ萎びてしまいそうなリンゴが5つほどありました。わが家の大学生が突然の思いつきで買ってきたリンゴでした。「もう食べないの?」と聞くと「う~ん、もう、いいかなー・・・」

・・・

もう、もったいないんだから(にわか主婦)。

そこで、なんとか有効利用(?)できないかと考えて、試しに手抜き仕様(笑)のアップルパイを焼いてみました。ちょうど、使ってみたいと思っていた、リンゴの芯抜きがあったことでもあり。

appels.jpg

すると、この初体験の芯抜き作業というのが、意外におもしろいではありませんか。

5個といわず、10個くらいあってもよかったのに(笑)。

パイの皮は、「手抜き仕様」というからには、もちろん冷凍パイシートです。

appelflap.jpg

初回アップルパイです。包み方がいまいちよくわからないまま、「え~い、どうやったって焼けるでしょ」とばかりに適当に包んでしまいました。

でも、これが、家族にはなにやら大好評で、甘すぎずちょうどいいからと、朝食に食べていくほど。

というわけで、芯抜き願望(笑)も手伝って、新たにリンゴを買ってきて(なにやってるんだか!)、再度挑戦。

appelbollen-1.jpg

これは、3回目くらい。皮をむいて電子レンジで柔らかくしたリンゴに、お砂糖とシナモンをそれぞれ少々ふりかけてしばらく冷まし、まるごと包んで卵の黄身を塗って、200℃くらいのオーブンで約30分焼きました。

appelbollen-2.jpg

ああ、オランダのアレ(appelbollen=アッペルボレンといって、リンゴのまるごとパイのことです。パン屋さんなどで見かけます)というのは、こうして焼けばよかったんですね~。ちょっと形のいびつなのもありますが、なにも売ろうというわけではなし、家族が喜んで食べてくれればそれでいいんですから、そこは愛嬌ということで(笑)。

appelbollen-3.jpg

きれいに飾ってみたり。でも、ミルテくんは胡散臭そうな顔をしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2008/11/1409:06】 |
トラックバック(0) |


豪州サンディ
わわっ!美味しそう!!
私もアップルパイ大好きです。
写真に写ってる本は、オランダのお料理の本ですか?
子供の頃真剣に、大人になったらオランダ語を習おうと決めてました。
(未だ実現せず)

「胡散臭そうな顔をした」ミルテくんもカワイイです♪



プー猫@森の国
絵文字:v-22]豪州サンディさん、
意外に好評で、リクエストにお答えして
もう何度も作っちゃった。

あ、一緒に写ってる本は英語の本です。
お気に入りの本屋さんで見つけました。

サンディさんは、なぜ、子どもの頃に
オランダ語、と思っていたのですか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わわっ!美味しそう!!
私もアップルパイ大好きです。
写真に写ってる本は、オランダのお料理の本ですか?
子供の頃真剣に、大人になったらオランダ語を習おうと決めてました。
(未だ実現せず)

「胡散臭そうな顔をした」ミルテくんもカワイイです♪
2008/11/18(Tue)05:51 | URL | 豪州サンディ #iR.QoHJk[ 編集]
絵文字:v-22]豪州サンディさん、
意外に好評で、リクエストにお答えして
もう何度も作っちゃった。

あ、一緒に写ってる本は英語の本です。
お気に入りの本屋さんで見つけました。

サンディさんは、なぜ、子どもの頃に
オランダ語、と思っていたのですか?
2008/11/18(Tue)22:23 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
