
10月3日は、おらが町、ライデンの解放記念日でした。これは、オランダ(ネーデルラント)がスペインと戦っていた頃の史実を記念したお祝いの日です。この日は、オランダ中でライデンだけがお休み。

これについては、ブログの親ページ(HPです。当ブログ上にもリンクを張ってあります)の「オランダ雑記張」の中にも、7年ほど前に書いた記事があります。また、今回、こんなオランダ語関係のメルマガ上にても書きましたので、よろしければどうぞご覧ください。

http://archive.mag2.com/0000262529/index.html

というわけで、今日は4日、お祭りが終わったところです。私自身はそばには寄らないようにしていた(笑)のですが、今朝は所用で一瞬駅界隈を通りかかりました。宴のあとは、いつもどおり盛大に散らかっていました(笑)。後かたづけは、市の清掃局の仕事です。でも、もしかしたら、中にはお祭り騒ぎで酔っ払ってハメをはずし、一晩留置場で夜明かししたおバカな大学生(笑)の罰則ボランティアなんかも含まれているかも。

メルマガには画像はないので、関係画像をこちらでご紹介しておきます。

800px-Veen01.jpg

これは、当時ライデンが解放された時の情景を描いた絵画です。
味方の援軍が差し入れたハーリンクと白いパンも描かれています。

800px-Leiden_ontzet_1574.jpg

1574年、スペイン×オランダ水浸しの戦い(笑)。

「ライデンよ、よくやった!」と、ご褒美をくださったのは、オランニェ公ヴィレムI世。

460px-Anthonis_Mor_003.jpg

「Willem de Zwijgerlaan(あるいはwegとかstraatとか)」という名のついた通りが、ちょっと大きな町ならオランダ中どこにでもきっとあるでしょう。その「Willem de Zwijger」さんが、このプリンス「オランニェ公ヴィレムI世(沈黙公)」です。なんか、今でもそのへんにありそうな顔(かんばせ)ですね…実は、もっとお年を召した頃の肖像画の方が有名なのですが、敢えて若き日の姿を選んでみました。

敵、つまりスペイン軍の置き土産、ヒュッツポットは、今では立派(?)なオランダの家庭料理です。

hutspot-1.jpg

「うちもやっぱり今年も作らなきゃねえ・・・(?)」と、八百屋さんをのぞく主婦の姿。

わが家でも、一応敬意を表してお祝いの食卓を囲もうとは思うのですが、最近はどうも脱線ぎみ(笑)です。

ハーリンクは、こんなだし、

haringvariaties-1.jpg

確かに正統派のも一皿ありますが、もう一皿は……ハーリンクのたたき、みょうが和え(笑)。

そして、ヒュッツポットは、まあ、中身はほぼ同じなので、こんなんで勘弁してもらおうと、

ontzetsoep_convert_20081004054758.jpg

ポタージュにしてしまいましたとさ。

めでたし、めでたし(笑)。

↓のバナーをクリックして応援いただければ幸いです:
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2008/10/0418:17】 |『実践オランダ語講座』メルマガ用参考資料
トラックバック(0) |


猫吉
町だけのホリデーって素敵ですね、愛とプライドが感じられます。でも民間企業に勤めている人はお休みじゃないのよね、きっと・・・。あ、そういえば東西ドイツが統一したのも10月3日でしたね。実は10月3日は私の誕生日だったりしま~す。


プー猫@森の国
v-22猫吉さん、
大統領選挙の本場(笑)から、コメントありがとうございます。猫吉さんのブログ「猫としていかがなものか…」(笑)って、最高。今後ともどうぞよろしく!

そうですね、ピアノの生徒のママにもフィリップスのアムステルダムオフィス勤めの超キャリアウーマンがいますが、彼女などはお休みじゃないので、住み込みベビーシッターが子ども達を移動遊園地に連れて行ったりするのかも?

そして!そうですか!10月3日って、東西ドイツ合併日で、猫吉さんのお誕生日!一見なんでもない日だけど、実はお祝いムード全開なんですね、この日は。

お誕生日おめでとうございました。
v-274


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
町だけのホリデーって素敵ですね、愛とプライドが感じられます。でも民間企業に勤めている人はお休みじゃないのよね、きっと・・・。あ、そういえば東西ドイツが統一したのも10月3日でしたね。実は10月3日は私の誕生日だったりしま~す。
2008/10/08(Wed)05:09 | URL | 猫吉 #JyN/eAqk[ 編集]
v-22猫吉さん、
大統領選挙の本場(笑)から、コメントありがとうございます。猫吉さんのブログ「猫としていかがなものか…」(笑)って、最高。今後ともどうぞよろしく!

そうですね、ピアノの生徒のママにもフィリップスのアムステルダムオフィス勤めの超キャリアウーマンがいますが、彼女などはお休みじゃないので、住み込みベビーシッターが子ども達を移動遊園地に連れて行ったりするのかも?

そして!そうですか!10月3日って、東西ドイツ合併日で、猫吉さんのお誕生日!一見なんでもない日だけど、実はお祝いムード全開なんですね、この日は。

お誕生日おめでとうございました。
v-274
2008/10/08(Wed)22:41 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
