mrsi-8.jpg

これ、なんだと思いますか?
実は、東京育ちの私も、はじめてこの目で見たのですが・・・それは、
冥加、茗荷、ミョウガみょうが!なのでした。

先週、夏前にお願いしていたのをきちんと覚えていてくれた友人からメールが届きました。
「今年は豊作でした、来る~?一緒に軽くお昼でもいかが?」
というわけで、小春日和(とオランダでも言えるのかどうか・・・?)の金曜日、「行きますとも!」と車を飛ばして友人宅に行ってきました。

前に遊びに行ったときには、確かまだなにも生えていなかったと思うのですが、今回はこんなに青々と茂っていました。こんなになるんですね。すごい!ぱちぱちぱち・・・

お手製のランチ(おいしかった!ごちそうさま♪)をいただき、ついていたテレビでちょうど放映中の「ぐるナイ」なんか眺め、新入りの柴犬ちゃん(ここには先住柴がいるので、ご自宅にはこれで2匹になり、別宅?にまだあと一匹いるそうです)とちょっと遊んだりしてからお庭を拝見。実のところ、時期的にはもうほとんど収穫の終わり頃なのだそうですが、友人は私にも見せてくれようと、ミョウガが土から顔をのぞかせているところを親切にも「リザーブ」しておいてくれました。いつだったか、庭のみょうがを採るのは子ども時代の義母の「仕事じゃった。株のそばにたーくさんぽこぽこ出るんよ」という話を聞いたことのあった私は、いつかそれを見てみたいものだと思っていました。

mrsi-11.jpg

これはプチ収穫後、洗ってくれたところです。かわいい

mrsi-6.jpg

どうです、この癒しのポーズ・・・かわいい

mrsi-3.jpg

おやつ、おやつ~♪

庭には、ミョウガだけではなく、ぶどうなども実っていて、それも幾房もいただきました。ひと房ずつ、ちゃんと紙袋で蔽いをして育てていました。こういうのを心豊かな暮らしというのでしょうね。えらいなあ。今週は私にしてはなんだか忙しく、息切れぎみだったことでもあり、午後の陽ざしが燦々とふりそそぐ庭でコーヒー飲んで、よもやま話しながら、これはおてんとうさまがくださった癒しの時間なのかも?と思った私でした。

druivenmyoga-2.jpg

これもおてんとうさまの恵みですね(笑)。というより、なによりも友人に大感謝です。

myoga-atje-1.jpg

うちのお猫さまったら、こともあろうに、神聖なる茗荷大明ヶ神(笑)におしりなぞ向けて!こらこら(笑)!
うまく根づくのを願って、お祓いとかお供えとかして植えようかしら(爆)?

↓のバナーをクリックして応援いただければ幸いです:
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ







【2008/09/2919:33】 |出来事
トラックバック(0) |


tulp
こんにちは

みょうがって、こんな植物だったんですね!
初めて知りました~。
1枚目のお写真、前の柴犬君といい、パッと見たとき日本のお写真かと思ってしまいましたv-290

大きな実の葡萄もとてもおいしそうで、
素敵な癒しのお時間ですね~。




プー猫@森の国
v-22Tulpさん、
そうなんですよ!みょうがって、私もどんなのか、
想像つかなかったんですけど、百聞は一見にしかず、
って、まさにこのことですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

みょうがって、こんな植物だったんですね!
初めて知りました~。
1枚目のお写真、前の柴犬君といい、パッと見たとき日本のお写真かと思ってしまいましたv-290

大きな実の葡萄もとてもおいしそうで、
素敵な癒しのお時間ですね~。

2008/09/29(Mon)15:22 | URL | tulp #81/lD5GQ[ 編集]
v-22Tulpさん、
そうなんですよ!みょうがって、私もどんなのか、
想像つかなかったんですけど、百聞は一見にしかず、
って、まさにこのことですね。
2008/09/29(Mon)20:49 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック