descholenzijnweerbegonnen-1_convert_20080909042953.jpg

毎年9月に、町のあちらこちらに掲げられる「学校が(また)始まりました。」と印刷された旗(写真上)を見るたび、新(学)年度になったのを実感します。私もこの月曜日から子どもたちのピアノの出張レッスンが始まりました。ひと月余りあった夏休みの後のはじめてのレッスン、なんだか自分の喋るオランダ語が普段よりもさらにへなちょこな感じがしますが(笑)、それも気のせいで、へなちょこ度は実はいつもとさほど変わりはないのかもしれません(涙)。

我が家の(今年度から)大学生は、講義の始まった先週よりも前から、新入生のオリエンテーションやら、学生(ソサエティ)クラブの新入生歓迎週間合宿やらで忙しくしていました。高校の最上級生で少しばかり生意気にエバっていたのが、またまた新入りのぺーぺーからやり直し(笑)。学生クラブのメンバーとして正式に認められるためには、クラブのために無償奉仕活動などもするらしく、なかなかいい社会勉強だと思います。指に不慮の怪我などもしながらそれをクリアし、数日前、入会許可証のようなものをもらって帰って来ました。

augustinus-1_convert_20080909043407.jpg

かっこつけて(笑)ラテン語で書かれているので、私には読めませんが(でも、内容はだいたい見当がつきますよね?)、クラブの紋章のシーリングワックスまでついて、「同志の誓い」感(笑)をかもし出しています。この学生クラブ、月曜の夜はミーティング、火曜は・・・と、曜日ごとに決まった活動があるようすです。それによれば、毎週末はパーティーですが・・・楽しそういつ勉学に勤しむのでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/09/0906:19】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック