早朝、無事成田空港に到着するも、
実家は東京の郊外なので、ここからがまたひと仕事。
とにかく、オランダでもおなじみのクロネコさんに
スーツケースの配達を頼み(即日配達、助かります)、
日本国内用の携帯(プリペイド&永遠にガラケー)をチャージ、
そして、成田エクスプレスに乗って新宿へ。

出発前、ポケットWifiを予約するのに間に合わず、
実家に着いてから借りればいいやと思っていたのですが、
成田エクスプレスの車内でもネットはフリーだし、
実家にはなにもわざわざ電話しなくてもLINEで連絡が
つくのでした。世の中、便利になってうれしいですね。

新宿では、そうだ、パスモをチャージしなくてはとカードを取り出し、
私鉄乗り換え駅でチャージして・・・
そのまま「ピッ」と改札に入ればいいものを、
なんと!パスモで切符を買ってしまいました。

みごとなオランダボケ(?)。最近は、オランダでだって
カードチャージ式だというのに、なにやってんだか?
切符売り場で一人、笑いをかみ殺す怪しい一時帰国おばさん。

まあ、こうしてなんとかお昼すぎに実家へ到着、
母と一緒に遅めの昼食。

lunch-2.jpg
母は昼食をしっかり食べるようにしているそうで、おつきあい。
「ええい、ついでにお酒なんかも飲んじゃえ(笑)」


6月1日だというのに、むし暑いこと。
帰るたびに思いますが、
東京はどうも、どんどん亜熱帯化しているように
思えてしかたがありません。
なにか対策はあるのか、どうなのか?

お肌も夏ケアだ!というわけで、
まず買ったものは、ヘチマコロン!

hechima-cologne.jpg
大正4年に化粧水としてデビュー販売されたそうですね。

いつから愛用していたか、覚えていませんが、
長年の大ファンです。
地味ですが信頼でき、昔っぽい(どんな?)かすかな香り、
わたしの性に合っています。

約ひと月間、ふだんのお肌のお手入れは、洗顔とこれだけ。
残りは持ち帰りました。
ヘチマコロンよ、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

FC2blog テーマ:オランダ -ジャンル:海外情報

【2017/07/1522:28】 |日本
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック