narita-1juni2017.jpg
6月1日成田空港到着時。

6月1日成田到着、29日成田発スキポール着で、
ほぼ1ヶ月間、帰国していました。

今回は、東京に到着後ほどなくして校正ゲラというものを受け取り、
実家でそれを毎日見直しながら過ごしました。
訳書の刊行予定は10月、11月後半になにか日本で刊行記念の
プレゼンテーションをすべく計画しようということになりましたが、
さて、どうなることでしょうか。

実家では、ほかの用事も多かったのですが、
広島でひとり暮らしをしている高齢の義母のようすも見たくて
数日泊まりに出かけたり、
いつもいつも平行してオランダと仕事関係のメールの
やり取りをしていたりと、
別種な物事がいくつも同時進行している日々でした。

不思議なことに、最近は、日本へも、オランダへも、
どちらへも「帰る」という感覚があります。
わたしにとっては「どこでもおうち」なのでしょうか?

kinai-12.jpg  nederland-1.jpg schiphol-1.jpg
帰り道。

snelweg-1.jpg  snelweg-2.jpg  leiden.jpg
見慣れた景色。

thuis-1.jpg
到着日は…結婚記念日でした。
花びんに花が生けてありました。下には、なぜか、シリコン鍋敷きが…ま、いっか。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2017/07/0214:55】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック