先日、恐れ多くもプロの板さんに魚のさばき方をご伝授いただく機会がありました。数ヶ月前から知人を通し、ラブコール(笑)を送っていたのが実現したものです。「伝授」とはいえ、実のところ、ほとんど見学していただけでしたが。うちの包丁も丁寧に砥ぎなおしていただき、感謝感激・・・私は、もうかなり以前から、鮮魚は町の市場でまとめて購入し、できるだけ自分でさばくことにしていますが、いやはや、こんなプロの仕事を拝見すると「これまでのさばき方は、いったいなんだったのか?」という思いでいっぱいになります。なので、目下、かなり自主リセット状態(爆)。

mijnmessen.jpg

うちの包丁隊。かなり年季の入っているのもあります。あ、在蘭日本人家庭御用達、○海水産のは、箱だけ入手し、市場での買出しに使っています。すみません(笑)。

朝、地元の市場で仕入れて、持参した魚を順々におろしていく板さんの手元に、私の目は釘付け・・:

kurodai.jpg

速やか&鮮やかすぎる・・・

ikasashi.jpg

大きなイカは軽く霜降りにして、お刺身になりました。

ajitataki.jpg

アジのたたき、今度私もこうやってみよう・・・

百聞は一見にしかず(笑)。最近はyoutubeだとかなんだとかで、この手の動画も検索すれば見られますが、やっぱり実演に勝るものはありませんね。感動度(笑)満点でした。

どうもありがとうございました。

それで、・・・もしできれば、どうかまたよろしくお願いします(こらっ)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2008/08/3019:44】 |
トラックバック(0) |


tulp
こんにちは、初めましてやはりオランダ在住のtulpと申します。

イカのお刺身に・・アジのたたき・・おいしそうですね~。
写真に目が釘付けになってしまいました!




プー猫@森の国
Tulpさん、こちらこそ、はじめまして。
魚をさばくのには、年季が要りますね~
…ということを、今回あらためて学びました(笑)。

オランダでは、求めれば鮮魚がまあまあ
手に入りますから、恵まれていると言えるかも
しれませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、初めましてやはりオランダ在住のtulpと申します。

イカのお刺身に・・アジのたたき・・おいしそうですね~。
写真に目が釘付けになってしまいました!

2008/09/01(Mon)12:24 | URL | tulp #81/lD5GQ[ 編集]
Tulpさん、こちらこそ、はじめまして。
魚をさばくのには、年季が要りますね~
…ということを、今回あらためて学びました(笑)。

オランダでは、求めれば鮮魚がまあまあ
手に入りますから、恵まれていると言えるかも
しれませんね。
2008/09/01(Mon)21:27 | URL | プー猫@森の国 #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック