「1ヶ月以上更新のないブログ」まで秒読み状態となりました。
そこで、こちらでも3月の活動報告(?)を少し。

2月にオランダの小さな子どもたちのお友だち、うさこちゃん
(ナインチェ、ミッフィー)の生みの親、ディック・ブルーナさんが亡くなりました。

買い物に出て、近くのお店に入ると、ふとキャラクター商品に
目が留まりました。

nijntje-kookset.jpg
実はわたしが欲しかったり…

永遠に不滅です。ありがとう、ブルーナさん。
いろいろお世話になりました。
どうか安らかに。

おひなさまの3月3日から4日、5日の週末は
なんとなく、小出しにだらだらお祝いごはん。

koga-ohinasama-3.jpg sushibina-1.jpg
一度作ってみたかったおすしのおひなさま。

なぜかといえば、わが家の場合、4日が主人の誕生日で…。

temarizushi-1.jpg garnalen-1.jpg 

nekooroshi-2.jpg nekooroshi-3.jpg
だいこんおろしを猫化してみたいと常々思っていました。いい機会。

このオランダに住んでいて、パーティーはしたくないという性質(たち)なのは
こちらも助かるのですが、一度にいろいろ作るのも疲れるので、
ゆるゆると遊びながらお祝いらしいものを少しずつこしらえてみました。

temarizushi-dag2-1.jpg  aardbei-taart-3.jpg  aardbei-taart-7.jpg

ネットで見かけた「Dr.スランプに登場するマンモスイチゴのショートケーキ」
というのを自分なりにアレンジしてみました。
これは、日ごろお世話になっている両隣のお宅にも
「パーティーしなくて申し訳ないけど、よかったらお茶の時間にどうぞ」と
持っていきました。

土曜日にマーケットへ行き、見つけたマンモスイチゴでした。
お祝いのお花も買ってきました。
チューリップとフリージア。

otaomebloemen-2.jpg otaomebloemen-3.jpg

5日にはおひなさまにも定位置にお戻りいただきました。
しまわないの?)

opbergen-1.jpg opbergen-2.jpg
定位置はここです。

そう、わが家には、おひなさまをしまわないとお嫁に行けなくなる恐れの
ある人もないので、年中出しっぱなし…いえいえ、これでも一応棚の中ですが。

3月のおさらい、続きます(気が向いたら)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2017/03/2800:35】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック