東京より戻って早くも3週間。
わかってはいましたが、オランダに戻るといくつかの
細々した仕事が待っており、また、新たな仕事も増えて、
日々あたふたとしていました。

いまはちょっとひと段落、ピアノのレッスン(夏休み中の
出張レッスンは英国人の男の子1人のみ)などをしながら
ゆるく過ごしています。

このところ、オランダはやはり湿度も少なく涼しすぎるくらい…と
思いながら暮らしていましたが、きょうは夏らしい一日となり、
日本でのあの蒸し暑い日々を思い出しました。
それでも、日中の気温は24℃前後だったそうです。

そんな本日、なにか涼しげなものを食べたくて
夕食はおそばにしました。

sobamaaltijd18juli2016-1.jpg

このごろはネット注文の和食材の宅配もあり、
わたしの住むライデンの東京キッチンという
おすしやお惣菜のテイクアウトのお店には、
いつも上州赤城そば(乾麺)などというものが置いてあるので、
とても助かっています。

きょう、おそばを茹でる以外に、火を使ったのはこれだけ。
ナスの豆板醤マリネ。しかも、電子レンジ使用です。

sobamaaltijd18juli2016-2.jpg

そして、ここぞとばかりに、すいか。

watermeloen-18juli2016-3.jpg

明日、明後日の日中の気温は30℃を超える予想です。
なにを食べようかなあ…

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ






【2016/07/1900:04】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック