お節料理には大して興味もないのですが、
少しはお正月らしく、おもちを作りました。

某SNSにて2006年に初めて教わった
ブレンダーと電子レンジを駆使して作る
21世紀のおもちです(笑)。

幸いにも、もち米のストックあり。

omochi-1.jpg

かれこれ〇〇年来の友人夫妻が、
オランダへ輸入して
小売店に卸している製品です。
中国の無農薬と聞きました。
最近もそうなのかしら?

おもち作りの材料は、このほか、
水、打ち粉(かたくり粉とかもち粉とか)、
きわめてシンプル。

とにかく、まず、洗います。今回は2合。

omochi-2.jpg

こうして、3時間くらい置いておきます。
その間、本日は、さぼりにさぼった
窓ふきなどしておりました(汗)。

キッチンから見える外の景色もすがすがしい(?)
3時間後(もっと経ってもなんら問題ありません)、
もち米を水200ccとともにブレンダーへ。

omochi-4.jpg

ガーッと数分回して、

omochi-3.jpg omochi-5.jpg

このくらいになればOKです。

そして、

omochi-6.jpg

電子レンジへ。わが家のは900Wです。

omochi-7.jpg

1分経過。

omochi-8.jpg

ここで、水に濡らしたシリコンへらでちょっとこねこね
してみたり。

omochi-9.jpg omochi-10.jpg

2分、3分、それぞれ、ようすを見ながらさらにこねこね。

omochi-11.jpg

念のため、4分。できました。

omochi-12.jpg

今回はまるもちにしてみました。

ちなみに、根っからの東京者のわたし、
まるもちにはあまりなじみがありません
でしたが、東京以外の場所(つまりオランダ)に
住むようになって、視野が広がりました(笑)。

今では、まるでも角でも、その時の気分しだい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2014/12/3003:34】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック