



スポンサーサイトから、「ひと月以上更新のないブログ」に指定されてしまいました(笑)。
なので、では、なにか書いておきましょうとも!

今は10月下旬です。今週末には、冬時間開始。目に見えずとも、時というものは、こうして毎年過ぎていきます。困ったもんだ(笑)!

花が少なく、少しさびしい秋に、目にも鮮やかな紫の実をつけるのが、ムラサキシキブです。いえ、もしかしたら、これは、コムラサキというのかもしれません。私にはまだ、両者の違いがよくわかりません。

このムラサキシキブ、夏に咲く花の方は、他のどんな植物よりも目立たぬたたずまい。まるで、ゴミでもついているのかと思うような、薄桃色の細かい花です。実とのあまりの違いにびっくりしてしまうほどです。

きれいな紫でしばらく目を楽しませてもらった後、私はこれをここ数年、ウォッカかラムに漬けて自家製果実酒にしています。すると、どんな色になるか、ご存知ですか?これが、意外や意外、オレンジ色になります。

ムラサキシキブ、三変化のお話でした‚¿‚Ñ‚Û‚ñ

【2007/10/2508:46】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
