ebisu-1.jpg
えびすさま~

2012年になりました。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
わが家は、例年どおり、特別なことはせず簡単にお祝いしただけですが、
今年は「屠蘇散」なるものがあったのをふと思い出し、使ってみました。

otoso.jpg  otoso-2.jpg

久々に味わったお屠蘇、なにかによく似ている気がして「なんだろう?」と
よくよく考えてみたところ、それは、オランダにもよくあるハーブ入りの
リキュールだと思い当たりました。
もしかしたら、同じ成分が含まれているのかも?ルーツは同じなのかも?
…それはさておき、お屠蘇がこんなにも甘いものだったとは、
長い間忘れていました。というより、「みりん」の甘さを再認識。
いずれにせよ、ごくごく飲むようなものではありませんね(笑)。

ebi-3.jpg

年末に市場へ行った時、魚屋さんで車えびを買ってみました。
シンプルにただ塩焼きにしていただきました。
「日本人でよかった」的に(?)大正解でした。

あとは、オランダで無理なく手に入る食材でお雑煮を仕立ててお祝い。
おもちは、もち米さえあれば、ブレンダーと電子レンジを利用して作ることができます。

ozoni.jpg

愛猫ミルテのごはんも、お正月特別バージョン。

feestmaal-myrte.jpg

お雑煮用に買った鶏のささみを茹でて、おすそわけ。
一緒にお祝い。←ご当人(にゃん)はまったくの無意識ですが…

今年は友人宅でもお正月を祝い、お雑煮をいただきました(ごちそうさま!)。

bij-y.jpg

わが家はこうして少しゆるめに過ごしていましたが、
オランダでは、年が明けてしまえば通常営業です。
今年は2日が月曜日なので、その日からふつうにご出勤という方が
ほとんどです。

日本でももう仕事始めですね。
どうか、実りある年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2012/01/0508:21】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック