つい根をつめてしまうような仕事が立てこみ、とかくコンピューターの前に座りづくめ、不健康になりがちな日々を過ごしています。せめて食べるものには気をつかい、おいしくいただこうと心がけています。

寒くなったので、白菜鍋とか。

hakusai-nabe.jpg

*豚バラの薄切りの買いおきがなかったので、適当な豚肉をフードプロセッサーでひき肉にしてみましたが、やはり薄切りの方がおいしいかも…もしくは、ひき肉に少しなにか工夫(卵やネギを混ぜるなど)をした方がよかったかも?

(*オランダでは薄切り豚バラは一般的ではないので、肉屋さんで特注するか、あるいは日本人御用達のお店で買い求める必要があります。)

そんなときには「困ったときのおじや」頼み、するとすべてが渾然一体となって問題を解決してくれます。

ojiya_japanse_paella.jpg

終わりよければすべてよし(笑)。

金曜日には自宅近くに市がたち鮮魚が買えるので、たまには真面目に買い物、お料理とか。家族そろって(愛猫も!)ハーリンクが好きなので、時々きちんと(?)オランダ食もいただきます。

haring-dec2011.jpg

猫には塩分や玉ねぎをやってはいけないとのこと、しっぽ部分だけ、よくよく流水で洗っておすそわけ

本日はタルボット(tarbot)というカレイ科の大きな魚とタコを選び、おさしみにしてみました。

osushi-maaltijd.jpg

土曜日の朝だけお弁当作りをする関係上、夕食もその続きになることが多いわが家。今日のお弁当はおいなりさんだったのでこんな組み合わせになりました。

酢飯がほんの少し余った分は、いただいたお手製のキムチ(ありがとうございます!)を試しに巻いてみました。

kimuchi-maki.jpg

もともとがあまり肉食系でないせいか、やはり和食は好きです。

明日は、たこやきを作りたいと思っていますが…さらさらの(こてこての反対のつもり…)東京人にうまく作れるでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/12/0412:10】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック