pont-1.jpg

(自宅近くの川の渡し船です)

こっそりひっそり更新しておきましょう(笑)。

7月中旬よりわが家には母が滞在中です。9月中旬まで、一緒にゆる~く過ごすつもりです。連日30℃超の暑い東京から一気にクールダウン、時には10℃台にもなるオランダ。来る前から警告(?)はしてあったものの、やはり実感が湧かないためか、長袖の衣類をあまり持ってきていませんでした。幸い、まだまだセール中だったので、少し買出しに行ったり…

私はといえば、まるでなんでも屋さんのような日々を送っています。

ある時は、旅行中の隣人のお留守番ねこシッター
ある時は、恥ずかしいのをガマンしつつオランダのラジオ出演
ある時は、日本のとある某体用の原稿書き
またある時は、オランダ語でのレクチャー(準備必死)

myrte-rufus-omiai.jpg

(愛猫ミルテと隣のルフュス、ビミョーにお見合い…お互い、ふーふー嵐吹いてました)

kinobori-myrtejuli2011.jpg

(最近のミルテ。木のぼり大好き♪)

8月初旬には、仕事半分休暇半分で、母ともどもベルギーへ小旅行に出ました。
アントワープ、ブリュージュ、ゲント、アルデンヌ地方、ルーヴェン、ブリュッセル…
かつて、ブリュッセルの王立音楽院で卒業試験を受けた際その会場だった
楽器博物館の変わりようにびっくり。当時は、楽器はガラスケースに入って
いたりもせず素のまま置いてあるだけ、内装もオンボロぽかったのですが…
ルーヴェンでは、そこに住んでいる友人と久々に会い、素敵なレストランで
ともに食事をしながら楽しいひとときを過ごしました(ありがとうございました)。

brugge-hotel-1.jpg namur.jpg leuven-4.jpg

(左から、ブリュージュの美しいホテル、城砦から眺めたナミュール市街地、ルーヴェンのレストランにて)

来る14日(日)には、ふたたびザイストにて、同市姉妹都市の
岩手県山田町の支援チャリティーを兼ねた「ジャパンデー」があります。
ザイスト城の庭でのイベントです。このお城の中では数年前にコンサートを
したことがありましたが、今回は野外初体験、私はおすし作りを頼まれて
います。母にも手伝ってもらい、当日は100パックほど持って行き、販売する予定です。

前日の土曜日は、きっと1日中、おいなりさんとのり巻きをせっせと
作っていることでしょう(笑)。

futomaki-zeist.jpg oinarisan-4.jpg kappa-tunamayo.jpg

(作るのは、こんなのです)

というわけで、元気にしております。

取り急ぎ、近況報告でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/08/1107:36】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック