
実践オランダ語講座vol.35

上記が元ネタです。
以下、私担当記事のみ、ご紹介いたします。
なお、ここでは、メルマガ上では反映できないと編集者よりうかがっている
"e"上のトレマを"ë"と本来の表記にしておきます。


3. オランダよもやま話(27)   国森由美子
────────────────────────────────────
 2011年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、訳書が1冊刊行されましたので、この場をお借りしてお知らせし、
今号ではそれに関連した事柄を取り上げてみたいと思います。

 書籍情報や翻訳の作業状況(と、どうでもいい雑談)については、
すでに筆者のブログに掲載しましたので、以下をご覧ください:

ブログ「オランダなんでもメモ」:
http://morinokuni.blog43.fc2.com/blog-entry-204.html

 上記サイトにもあるとおり、原著は、ほし☆みつき著『編み犬の毎日2』
(文化出版局 / 刊)です。そこで、このメルマガでは、犬や編み物に関する
オランダ語をピックアップしてみます。

 オランダ語バージョンの書籍名 “ Meer minihondjes haken ” は、
オランダの版元がつけたタイトルですが、これは1冊目(2009年刊)の
“ Minihondjes haken ”(直訳すると「ちっちゃな犬たちを編む」)に
続くものということで、「さらに、もっと(英語では “ more ” )」と
いう意味の “ Meer ” をつけ足したのでしょう。“ mini ” はご説明
するまでもなく「ミニ」、“ hond ” は犬です。他の言語にも同様の
ものがありますが、ある単語を、小さい、あるいはかわいい、親しみの
こもった感じにしたいというような時には、語尾を縮小形にし
“ -je” をつけることがあります。“ hond ”の場合は “ hondje ”
となり、あえてカタカナにするならば「ホンチェ」というような発音に
なります。最後の “ s ” は複数形を表します。“ haken ” は
「かぎ針で編む」という動詞です。ちなみに、かぎ編みではなく、
棒編みならば、オランダ語では “ breien ” という動詞で表します。

 ところで、筆者は動物好きではありますが、ご存知のとおりの猫バカ、
犬の品種にはさして詳しいというわけではありませんでした。それが、
この仕事をとおしていろいろと調べることになり…勉強になりました。
オランダ語のスペリングは、原著に日本語と並んで掲載されている
英語名とも、やはり微妙に違っていたりもしました(他言語なのですから、
あたりまえです)。以下、少し例を挙げてみます。

Jack Russellterriër   ジャック・ラッセル・テリア
Toypoedel  トイ・プードル
Bostonterriër     ボストン・テリア
Dalmatiër  ダルメシアン
Berner sennenhond  バーニーズ・マウンテン・ドッグ

 テリア種は、英語だと例えば “ Boston Terrier ” のように
間にスペースをあけて書きますが、オランダ語では1単語でひとつづきです。
その他、本書には “ Hokkaido ” “ Shiba ” なども掲載されていますが、
これは翻訳不要。わが国の誇る(?)かわいい日本犬ですものね、
えっへん(笑)! “ Shiba ”つまり柴犬などは、オランダでも人気があり、
「ぜひ、家族の一員に」と望む飼い主さんたちは、ブリーダーさんを自力で
情報収集して探し、直接交渉してゆずり受けます。オランダのペットショップ
には、犬や猫のショーケースはありません。ブリーダーさんたち自身も
それぞれ犬好きが高じてなさっている例が多く(認可取得にも厳しい条件が
あるはず)、ゆずる側に行き先を選ぶ権利があるような印象すらあります。
柴犬は、私の自宅付近でも何度か見かけたことがありますが、あの
くるんとまるまったしっぽは、なんともいえずかわいいものですね。
飼い主さんも、それはかわいがっていました。

 次号もかぎ編み用語のことなど、もう少しご紹介しようかと思っています。
────────────────────────────────────

                
  
おまけ動画もどうぞ。この柴犬さんは、オランダのお宅で育まれているようです。
ヤなんだけど、気になるふうせん…(笑)



しっぽ、くるくる~ん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/01/2906:51】 |『実践オランダ語講座』メルマガ用参考資料
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
