fietspad-okt-2.jpg

自転車道路のやなぎ並木も秋の色を帯びてきました。

今回は、先日、某所にてまったく偶然に出会った日本の絵本作家、どいかやさんからいただいたファイルをご紹介します。私が余計な説明などするよりも、ご自身のサイトのごあいさつページをご覧いただくのがベストかと思いますので…こちらが→どいかやさんです。

そして、日本の保健所で行われている犬猫の殺処分という悲しい現状についても、なにか少しでも改善の働きかけができないかと、以下のような無料配布用ファイルを作成したそうです。

ペットショップにいくまえに

私自身も、ここ6年ほど猫たちとともに暮らしてみて、オランダのペット事情や一緒に暮らす人間側の意識について学ばされることが多く、それにつけても、仮にも世界で「先進国」と言われている日本のこのような現状をいったいどう説明できるのか?と、ひじょうに疑問に思っていました。オランダにも、巷にはひどい飼い主がいるようですが、役所レベルにて毎日毎日大量に「殺処分」するということはありえません。戦争や飢餓で人間さえも生死の境目に置かれているような国ではないのに、殺されていく動物たちの身になれば、これはどう考えても理不尽な話に思えてしかたがありません。

実は、どいかやさんのイラストにも一目ぼれ、大好きなゴールデンブックスシリーズ(リンクは王立図書館サイトのオランダ語版50周年特設ページ)も思い出しました。かわいさ最強のイラストつき弱き動物たちのためのメッセージ、日本のご友人、お知り合いなどにお知らせいただければまことに幸いです。どいさんご自身は、プリントアウトしたファイルをそっとどこかに置かれたりしているようです。

myrtje-overkant.jpg

(写真:私を対岸に見つけて「合流地点」へ急ぐミルテ

日本に住んでいない私には、こんなささやかなご協力しかできませんが、思いは同じです。日本国民のはしくれとしても、状況がなんとか改善するよう、オランダより願っています。

lichtzuilen.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/10/2416:30】 |ねこ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ありがとうございます。
Yumiko
けりさま

コメント、ありがとうございました。香港にお住まいなのですね。
どいかやさんのパンフレットのアナウンスもありがとうございます。
私も偶然に知ってブログに載せたのですが、こうしてどんどん広まることが
どいさんの願いでもあると思いますので、きっと喜ばれるでしょう。

私の方、あーチェことアポロンがいなくなってもうすぐ3ヶ月になります。
ほんとうに、悲しみが消えることはないけれど、時間が和らげてくれるもの
というのもやはりあるのかもしれないと思いながら過ごしています。

けりさんもおっしゃるように、私の場合も、いい想い出が残っていくのでしょうね。

香港は夏がひどく暑いと聞いています。オランダの夏はさほど気温も湿度も
高くなく、また、夏は日が長くて夜10時ころまで明るい日々が続きます。
快適な避暑地(笑)ですので、ぜひ、夏にどうぞ!

これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も、けりさんのブログに、時おり伺いますね。

國森由美子


> こんにちは。
> もしかしたら以前にもコメントを残したことがあるかもしれません、香港在住のけりと申します。

> オランダはぜひ訪れてみたいところの筆頭です、またのぞきにきますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29(Mon)04:52 |  |  #[ 編集]
Re: ありがとうございます。
けりさま

コメント、ありがとうございました。香港にお住まいなのですね。
どいかやさんのパンフレットのアナウンスもありがとうございます。
私も偶然に知ってブログに載せたのですが、こうしてどんどん広まることが
どいさんの願いでもあると思いますので、きっと喜ばれるでしょう。

私の方、あーチェことアポロンがいなくなってもうすぐ3ヶ月になります。
ほんとうに、悲しみが消えることはないけれど、時間が和らげてくれるもの
というのもやはりあるのかもしれないと思いながら過ごしています。

けりさんもおっしゃるように、私の場合も、いい想い出が残っていくのでしょうね。

香港は夏がひどく暑いと聞いています。オランダの夏はさほど気温も湿度も
高くなく、また、夏は日が長くて夜10時ころまで明るい日々が続きます。
快適な避暑地(笑)ですので、ぜひ、夏にどうぞ!

これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も、けりさんのブログに、時おり伺いますね。

國森由美子


> こんにちは。
> もしかしたら以前にもコメントを残したことがあるかもしれません、香港在住のけりと申します。

> オランダはぜひ訪れてみたいところの筆頭です、またのぞきにきますね。
2010/12/01(Wed)22:46 | URL | Yumiko #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック