takao-berg-2.jpg

実家は、なぜか最近ミシュラン星がついてしまった東京近郊の小さな山、高尾山からそう遠くない所にあります。標高たかだか600m、ここがなぜミシュランの星つきになったのか、どうもよくわかりませんが、一説には貴重な植物が生育しているからとも聞きます。まあ、それなりにいいところではありますが…名物のとろろそばもとてもおいしいし♪今日の昼は、母と一緒に山菜とろろ(冷し)そばを食べに行きました。

ついでに、これまでまったく知らなかった「林野庁高尾森林センター」などという所を覗いてみました。ここは、高尾山のふもと、リフトやロープウェー乗り場へ行く手前にあります。

takao-berg-9.jpg

こんな建物でした。

建物の外では、おぢさんたちが暇そうに木材を切ったりしていて、お客さんはいませんでしたが、私には面白そうな場所に見えました。

takao-berg-7.jpg  takao-berg-3.jpg


森林センターというだけあって、その手の展示や、上の写真のような樹木に関しての知識を深める資料があったり、…

夏休みにうってつけのクラフト体験などもできるようになっています。

takao-berg-6.jpg  takao-berg-5.jpg  takao-berg-4.jpg

(おそらく)山で採集された枝や木の実や、その他諸々の材料を好きなように用いて、職員のおぢさんたちに教えてもらいながら自分の「作品」を作ることができます。小学生くらいの子どもたちを連れて来たら、楽しめそうです!

takao-berg-8.jpg

今回はゆっくり「遊んでいく」時間がなかったので、完成品を2種類ほど購入しました。

takao-berg-11.jpg

桜の枝のホイッスル、そして、どんぐりのピッコロ、それぞれ200円でした。これは、実際に自分で体験工作をすれば、材料費のみ100円だそうです。

もしも、山の植物にご興味のある方など、お近くへおいでの際には、どうぞ覗いてみてください。
…って、なにも私が宣伝する必要はないのですが(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/07/3022:19】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック