にわかサッカー観戦者の私です。昨日の午後、W杯サッカー「オランダ-ブラジル」戦の始まる前、暑い最中に買い物に行きました。すると、ショッピングセンターにも、やはり試合を楽しみにしている国民のみなさまがたくさん。撮影&掲載許可をいただいたデジ画像、少しご紹介してみます。

oranjeverkoopster.jpg oranjekuytjongetje.jpg oranjestraat.jpg

左は酒屋のチェーン店のレジのお姉さんです。チェーン店の黒のユニフォームに自分なりのコーディネート、なかなかかわいいですね。右は、一昨日東京より無事帰蘭した、わが家の大学生が出かけていった友人宅付近です。仲間で集まってわいわい観戦したようです。ここも盛大にハタハタ(笑)


中央は、お父さんと一緒に買い物中の小学生の男の子が着ていた、オランダ代表チームの7番Kuyt(日本の報道では「カイト」となっていますが、実際の発音はビミョーに違います)のユニフォーム。嬉しそうに後を向いてくれました。

Kuyt選手とは、下の画像中にあるサッカー雑誌表紙の中央に写っている方です。

oranjekamer.jpg

わが家も、期間限定で、かなりオレンジ化しています…^^;

オランダ、ブラジルを下し、4強ですって。昨夜は、真夏の陽気もあいまって、町のあちらこちらで大パーティーだったようです。

しかし、激戦でした。試合終了のホイッスルが鳴ったとたん、見ている方がぐったり疲れてしまったくらい(笑)。

目下、「アルゼンチン-ドイツ」戦の真っ最中です。オランダサッカーファンの多くは、おそらく、アルゼンチンを応援しているだろうと思います。ドイツはオランダにとって「宿敵」のようなものですし、オランダ王室で人気NO.1の皇太子妃マキシマは、アルゼンチンから嫁いでいらした方ですし。

私は、個人的に、アルゼンチン代表監督、マラドーナ見たさで、感染観戦中です。動機が不純ですみません(笑)。でも、なんともいえぬ、いい味出してるんですもの、思わず笑ってしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ




【2010/07/0323:34】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック