warm-myrtje-1.jpg

少し暑いとすぐ日陰でだら~~ん

急に夏らしい日々の続いているオランダです。
W杯、日本代表チーム、立派でしたね!オランダのテレビでは、2つの試合を別局で実況同時中継していました。お隣のご夫婦は「オランダ-カメルーン」、私たちは(もちろん!)「デンマーク-日本」の試合を見ていました。

その日の昼間、夏の服など(バーゲンシーズンですし)仕入れようと思い、久しぶりに町の中心を歩いてみました。そのあたりへ出かけるのは、2ヶ月ぶりくらいでした。お店のショーウィンドーは、みごとにオレンジだらけでした。毎度のことながら、思わず「ごくろうさまです」と言いたくなるほどに。

wk2010oranje-1.jpg  wk2010oranje-2.jpg  wk2010oranje-3.jpg

左から、スポーツ用品店、チーズ屋さん、そして、ブティックです。晴れた日だったこともありますが、世の中がなんだか明るく見えました(笑)。こういうものには、どうも、「マインドコントロール」力があるのか、その日の夕方、夕食の買い物に行ったときには、つい、オレンジのユニフォームのついた(?)ケーキを買ってしまいました。

wkshortcake-1.jpg   wkshortcake-3.jpg

でも、よく見ると、このへんはちょっと日の丸っぽいかも?  

wkshortcake-4.jpg

などと冗談言いつつ、食後のコーヒーとともにこれをいただきながら、試合をじっくり観戦しました。内容も充実していたし、これまでさんざん悔しい思いをしてきただろう日本代表チームに、心からお祝いを言いたい気分でした。また、どんな時にもチームと共にあった、そしてこれからもあり続ける真の意味でのサポーターの方々(南アまで応援にかけつけるほどの知り合いがいます)も、どんなにか嬉しかったことでしょう。よかったですね!

これで、E組予選一位通過がオランダ、同じく二位が日本となったわけですが、さて、来週からはいよいよ本選トーナメントです。オランダは、これまで負けてこそいないものの、これといった目を見張るような試合はしていないので、ぜひ、本領を発揮してほしいところですが…?

日本は…もう、どちらにせよ、初めての道、じゃなくて未知の世界なのですし、とにかく、理想はあくまでも高く掲げて、いけるところまでベストを尽くしてほしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


【2010/06/2608:45】 |近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック