
koninginnedag10-bloemen.jpg

昨日は、女王誕生日の祝日・休日でした。例年、この日はゆっくり起きて、午前中はなんとなくテレビなんかつけ、今年のご訪問先(毎年訪問先が違います)でのベアトリックス女王をはじめとする王室ファミリーご一行の様子など見ていたりするのですが(それで昨年は大事件の現場の一部始終を見てしまった)、今年は、なぜか、朝からリハーサルでした。アンサンブルのメンバーの都合で、どうしてもこの日に一度、ということになってしまい…まあ、でも、思えば、女王さまだって、この日は普通にご公務日なのではありますが。

またあらためてお知らせしますが、16日(日)の午後、コンサートに出演することになっています。オランダ語のページですみません(笑)。これは、ライデンのとある病院内のチャペルでのコンサートです。入場は無料のようですので、よろしかったらどうぞおいでください。16meiとあるのが、私の関係しているものです。

一仕事終えて帰宅し、遅い昼食を摂ると、案の定、眠気が襲ってきて…つい、猫さんと一緒にお昼寝してしまいました(笑)。

とはいえ、せっかくの女王の日になにもしないのも申し訳ないような気がして、買い置き食材を工夫して、なんとなくオランダ王室のカラー、オレンジをイメージした夕食を用意してみました。

koninginnedag10-aspergesbereiden.jpg  koninginnedag10-asperges-bereiden-2.jpg

ここまではぜんぜんオレンジではありません(笑)。うちではこんな風にして、フライパンで白アスパラを茹でています。剥いた皮を、茎よりも火の通りやすい穂の枕になるように少し高く盛り、茹でています。われながら、いいこと思いついちゃった(主婦の知恵)!

そして、できあがったのは、

koninginnedag10-asperges-huisvanoranje.jpg

白アスパラガスの「ハウス・テン=ボス」風?!

オランダ現女王ベアトリックスのお住まい、Huis ten Boschとは、「森の(中にある)館(家)」という意味なのですが、まさにその名のとおり、この王宮は鬱蒼とした森の中にあります。

dhr-ruudvisser-huistenbosch.jpg

これは、こちらからお借りした写真です。ここには、もっとたくさん王宮の写真があります。長崎のハウステンボスは、この王宮の実に忠実なコピーです。しかも、現ハウステンボスにはない、18世紀に設計されたもののついに幻の庭となった、フランスの建築家ダニエル・マロがデザインした庭園つきです(なぜ宣伝?)。

リハーサルの帰りに、実は王宮の門の前を車で通って帰ってきたのですが、道路は目下工事だらけ、しましま(赤と白)の工事標識だらけでした。まあ、そこまでは反映させずにおきました(笑)。

koninginnedag10-asperges-huisvanoranje-2.jpg

白アスパラガスの上のガルニチュールは、先日、友人のアップしていたお料理の写真を見て真似したゆで卵と、冷蔵庫にあったオレンジ色の小さなピーマンです。そこに、レモン酢とオリーブオイルで作ったフレンチドレッシングをかけました。

なかなかおいしくいただくことができました。ぱちぱちぱちぱち(自画自賛)。

夕食の後は、ゆっくりバスタイム(読書つき)、その後少し仕事の続きをしました。
時間を少しいただきますが、サボっているわけではなく丁寧に取り組んでいますので、どうぞご了承くださいますよう、お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


FC2blog テーマ:オランダなヒビ -ジャンル:海外情報

【2010/05/0118:12】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
