
yaezakura28apr10.jpg

今週はじめに一気に満開になった八重桜です…なにげに、ひこうき雲も記念撮影してみました。

お天気のいい日が続いていました(今は雨です…)。これからしばらくは、オランダの花ぢから(実力ともいう)が思う存分発揮される季節です。


naar-hun-werk-gaan-4_convert_20100430051008.jpg   naar-hun-werk-gaan-3.jpg

ご出勤前、朝日を浴びてパワーを充電するソーラー猫(笑)たち。

さあ、今朝はいずこへ?…なんて高級な(?)芸はできないわが愛猫たち、お散歩コースはいつも同じです。つまり、同じところを、ぐるぐる、ぐるぐる、辿るだけ。そこを右に曲がって2つ目の角をまた右折…なんてことまでほぼ決まっていたり。

nekosagashi.jpg

ここは、近所にある住人共同の庭(周囲の数家族が市有地を無料で借り受けて管理、手入れをしています)です。私が勝手に「みんなの庭」と名づけているところ。界隈の住人はみな、庭内を好きに歩いてもいいことになっています。また、愛猫たちのお気に入りの場所でもあります。でも(しつこいようですが)、それはお花がきれいで気持ちがいいから、というわけではなさそうです。ちなみに、このブログの表紙のトップ画像は、数年前にここで撮ったものです。

myrte-tulpen28apr10.jpg

よそ様(イヴォンヌさんとフランクさんの家)の前庭。この通りは、原則として車の入れないところなので、なんとなく安心です。
このほぼ永久定番コースでは、この後、少し先にある「しだれ柳の広場」(これも、私が勝手につけました)でごろんごろん休み(なんだ、それは?)をして、右折(笑)、そして、一つ目の通りをふたたび右折し、しばらく直進してなんとなく右に入ると、そこはもう自宅まですぐのところ。そこからまた、八重桜の咲く「ふりだし」に戻り、一旦家に入るか、それともまた同じコースをもう一周ぐるぐるするかは、その時の猫たちの気分しだい…この朝は、なんだか前向きな気分だったらしく「もう一周!」モードでした。

ふたたび「みんなの庭」までやって来た時、ふと反対側を眺めると、

hebban-olla-vogala-2.jpg   hebban-olla-vogala-koet.jpg

こんな景色が目に入りました。
このあたりは水鳥の多い地域でもあります。オオバンが巣を作っています。

来週月曜日には、日本からいらっしゃる方々と一緒に久しぶりにキューケンホフへ出かける予定なのですが、天気予報では降水確率は高く、気温は低いようです。う~~ん、この予報、なんとか外れてくれたら、大変ありがたいのですが…?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/04/3007:00】 |ねこ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
