前回画像をアップした後、おひなさまに少し修正を加えました。

hina-corrigieren.jpg

とはいえ、「桜と橘はやっぱりこっちでしょ」とばかり毛氈上にあげただけですが…また、例の私設白ウサギ神社(笑)方面も、お節句風にしていたので、そちらもアップしておきます。

hinapiano.jpg

古裂れのミニミニおひなさまも、皮細工の見びなさまも、どちらもいただきものでお手製です。私は、なんだかおひなさまに恵まれて(笑)いるようです。

ところで、わが家には、3月4日が誕生日という人物がいるので、どちらかといえば、ひなまつり当日よりもその翌晩の方がお祝いごはん化しがちです。

m60-1.jpg

ちらしずしも、3日ではなく4日にしました。でも、お祝いといっても、3割くらいは買い置き・あり合わせ(えだ豆・お豆腐、きんぴらごぼうなど)のものを使いましたが…ただ、今年はデザートだけ、めったにしない贅沢をしてみました。

huize-van-wely-doos.jpg

ふだんは近くへ買いものに行っても素どおりしている高級パティスリーでケーキを調達。ここは、オランダ王室御用達の店でもあるとか…?Noordwijkという海辺の町にあるのが本店と聞いています。

今回は、さまざまな種類を楽しみたいと思い、小さいケーキを6ヶ選んだのですが、値段的には、どん!とホール1台の方がそれよりもさらに少し上まわっていました。強気な格調高いお店です。

参考までに、今回の6種類のケーキの画像をアップしてみます。さすがに丁寧に美しく作ってありますし、原料の質もやはり高いようです。特別な日には、これも亦よし?

huize-van-wely-1.jpg  huize-van-wely-2.jpg  huize-van-wely-6.jpg

huize-van-wely-3.jpg  huize-van-wely-4.jpg  huize-van-wely-5.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ



【2010/03/0709:00】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック