てきとうなタイトルが思い浮かばなかったので、日本とオランダのイベントをテキトーに組み合わせてしまいました(適当すぎ)。というわけで、3月3日は、オランダでは市議選投票日で、日本は桃の節句でひなまつりです。

投票には一応行くつもりなのですが、さて、どの政党に私の清き一票(笑)を入れましょうか?う~ん…?と考えつつ、おひなさま(飾り棚に一年中飾りっぱなしです)の埃を一人ずつお払いしました。それから、まずシェルターに入っていただきました。その理由は、もちろんこいちゅめにあります。

hina-shelter.jpg

手が出せなくてくやしそう(笑)。

さて、飾り棚の中に、昨年京都へ行った際、とある方からいただいた(ありがとうございました)毛氈を敷こうとしたら…これが私の小さなおひなさまセットにはありあまる大きさ。切るのももったいなく、かといってスペースに合わせて折り込んでみると、立派な厚みでうまく段々になりません。

そこで、段差なし、上下の格差なし、おひなさま無理やり民主化案が浮上。

hinamatsuri2010-1.jpg

立派な毛氈…もともと、もっと大きなおひなさまセットのだったそうで、それを半分に切ってくださったということでした。これまで毛氈代わりにしていた、誰かさんの着古しの赤いTシャツはお役御免です。

byodohina2010-1.jpg

デモクラシーおひなさま、いかがでしょう?今年は少子化対策のアピールも万全です(笑)。

でも、実は、毛氈からはみだした下々の者たちというのもいたりして…

gyodobina2010-2.jpg

トトロお手玉たちの他、なぜかウサギ人口が多いようです。

う~~ん、結局、投票はどうしましょう?
えんぴつ倒しで決めるとか(清くないぢゃん)?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ



【2010/03/0308:30】 |オランダで和暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック