今日は立春…ということで、昨日は節分でした。
私はもともと東京の人間なので、最近は日本、それも全国区で流行っているらしい恵方巻というものにはいまいちピンとこず、あの豆巻きまきの豆の方をぽりぽり食べたくなります。

Hokusai_Setsubun_no_Oni.jpg

上は、著作権フリーのウィキペディアで見つけた北斎漫画で、節分を描いています。豆まきは確かに日本各地で行われていた年中行事だったようですね。節分の豆煎り、江戸時代はもっと手間がかかったのだろうと想像しますが、今でも手作りを楽しむご家庭があるようです。

「節分の豆」クックパッドからのレシピ

というわけで、今年はこのレシピで実験!

setsubun2010.jpg

ちょっと一部焦げてしまいましたが、いりたてのほやほや豆は一応「お供え」し、それから(やはり豆まきはしませんでしたけれど)ぽりぽり。なかなか香ばしくできるものですね。いつもながら(よく利用しています)クックパッドって偉大!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


【2010/02/0421:30】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック