2010年になりました。新春のお慶びを申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わが家のお飾りも、お正月に早変わり。文字どおり、たったの数秒でした。

torii2010.jpg    

ちなみに、大晦日までは、クリスマス仕様でした
                        kersttafereel09.jpg

かなり安易な気もしますが…気は心ともいいますし。

オランダに住んでいると、年越しもお正月も簡略化しがちですが、かといって、まったくオランダ式に過ごすというわけでもないわが家です。

ないものねだりをしてまでとは思いませんが、ふと気が向いて黒豆を煮てみたり、市場に鮮魚を買いに行ったり…今回は、よさそうな鱸(スズキ)があったので、昆布じめを仕込んでみました。

zeebaars-kobujime.jpg

わが家の場合、鮮魚をさばいていると、背中になにやら視線を感じるのが常。

                     42647865_971926374.jpg

                    ふりむけば、そこには真剣なまなざしが!

もち米の買い置きがあったので、おもちも作りました!ブレンダーと電子レンジで(笑)!

blenderomochi.jpg      

「ほら、きてぃちゃん、おもち作るんだって」       


omochi09.jpg

もち米2合分のおもちです。

大晦日には、オランダ定番のオリーボレン(レーズン入り穴なしドーナツ)ではなく、一応年越しそば(乾麺ですが)をいただき、

oudjaarsavondsoba09.jpg

元旦のお雑煮も簡単にではありますが、作ってみました。

ozoni10.jpg

スズキの昆布じめのあとは、アラを塩焼きにして酒肴にしました。

初ブログから、のんびりしたごはん日記になってしまいましたが、実は、本日4日よりプチ仕事はじめです。さて、無事、社会復帰ができるでしょうか?

新春とはいうものの、今週のオランダは寒さ厳しく、零下の日々が続きそうです…

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/01/0411:00】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック