1月に実験で作ってみた、手まり寿司です。

先週末は風邪で発熱、寝込んでいました。それから数日後、病み上がりでしんどかったのですが、随分前から決まっていたカルチャーセンターのクッキングコースの講師をしました。オランダ人10人を相手に、お寿司の作り方なんか、教えてしまいました!オランダに来た当初、料理の「り」の字も知らなかった私からは、とても考えられないことです。自分でも不思議(笑)。

かっぱ巻きと、稲荷、袱紗寿司、それに手まり寿司を実習したのですが、お稲荷さんの簡単な説明をした際、受講者の一人に「狐はなぜ赤いよだれかけをしているんですか?」と質問され、答えられなかった私でした。お地蔵さんならわかるのですが、お稲荷さんの狐も赤いよだれかけをしていることがありますよね?なぜなんでしょう?

ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

hanazonoinari.jpg


【2006/03/1109:14】 |出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック