kiichigo.jpg

庭のキイチゴ。食べごろのを見ると、つい摘んで口に入れてしまいます。おいしい(笑)!

外を散歩するたび、秋の気配を感じる今日このごろです。

地面にこんなものが落ちていたり、

hannomi.jpg

ハンの実

ご近所の庭先にこんな花が咲いていたり、

japanse-anemone.jpg

和名はシュウメイギク、あるいはキブネギクといいますが、オランダではJapanse anemoon(日本のアネモネ)と呼び習わされています。

新学期になってさまざまなことが始まり、まだ、なんだか軌道に乗らない感じのする日々ですが、天気のいい日にふらりと散歩したりすると、やはり気分が落ち着きます。

keizerstraat-kat.jpg

どこかのねこさんも、気持ちよさげだし。
この後、しばしベンチで2人、和んでしまいました。とても人なつこい三毛さんでした。

今日(12日)は、予定していたことが急に変更になり時間が空いたので、ちょうどこの土日に全国で催される、毎年9月恒例の"Open Monumentendagen(「文化財公開ウィークエンド」とでも言いましょうか)"でも少し覗いてみようかと思ったりしています。

openmonumentendag09-boekje.jpg

このイベントのために、オランダの各都市では、毎年、こんな無料の小冊子を作成、情報提供しています。ふだん、歴史的な建物だということは知っていても内部は公開されていない場所を(無料で)見ることができるので、ちょっと「スペシャル感(笑)」もあります。

openmonumentendag09-sterrenwacht.jpg

「どこを見ようかしら?」

ちなみに、シーボルトハウスも、この土日の両日、入館無料のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2009/09/1207:20】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック