わが家の不用品を、市の粗大ゴミ・ケミカルゴミ収集場へ持っていきました。担当部署に電話をかけ、アポをとれば引き取りに来てもくれますが(無料です)、それほど大きなものでなければ、自由に(とはいってもなにか市民であることを証明するものは時々必要)持っていってもいいという仕組みになっています。また、電化製品などは、そこに隣接しているリサイクルショップの裏手へ持っていくと、あとはいいように処理してくれます。使えるものはきれいにされて店に並び、故障、破損品などは、解体して使える部品だけが再利用されることになるようです。

ゴミを捨てに行ったついでに、ちょっとだけ、と思い、このリサイクルショップも覗いてみました。実は、なにをかくそう、この私、蚤の市、アンティークショップの類、いつまでいても飽きないタイプです。ただ、最近は諸々の事情から極力セーブするようにしているだけで…せっかくものを捨てに行っても、また増えたのでは、アレ(どれ?)ですし(笑)。

でもでも!今回は思いがけず、珍しいものを見かけました。

kamerscherm.jpg

「なんだ、別にどってことないじゃん?」と思われるかもしれませんが…
この、なにやら中国風な刺繍の施されているついたて、実はボロボロのガタガタで、このままでは到底使い物にはなりませんが、ふと近寄ってみると、破れたところに妙なものが見えました。

nichiro-oorlog-krant3.jpg  nichiro-oorlog-krant2.jpg

なんでしょう?これ…っていうか、これはわが国の古新聞(笑)、そして、どうも戦時中のもの。

もっとよくよく見てみると、戦時中といっても、

nichiro-oorlog-krant4.jpg

もしかして、第二次世界大戦よりも、またひとつ前の、日露戦争…?!

なぜ、こんなものがこんなところに?
誰がどこで作り、どういう経路でここまでやってきたのでしょう?
私の素人考えでは、旧オランダ領東インド(現インドネシア)あたりからかも?という気もしますが…

もうひとつ不思議なのは、私がなぜ、それに目を留めることになったのかということです。

…そういえば、日本はお盆ですね。
さては、「呼ばれた」のでしょうか…?

もしもそうならば、「その節は大変ご苦労なさって、誠にお疲れさまでした。」と申し上げたく思います。

あ、でも、私の頭は左右どちらにも傾いておりません(笑)、念のため。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


【2009/08/1408:40】 |出来事
トラックバック(0) |


ATO
こんにちは!

面白いものを見つけましたね。
多分、旧満州国時代のものでしょうね。古新聞を下張りに使う事は、昔はよくありました。ある程度、お金持ちの家で使われていたものでしょう。
どういう経緯でオランダに渡ったのか、わかりませんが由美子さんの推理が、案外当たっているかも?
パリの蚤の市などでも,埃をかぶったこの手のもの、たまに見かけます。

で、価値については美術品といえる程のものでもないし、状態も悪いので、たいしたものではないと思います。
でも、このまま捨てられてしまうのは勿体ないし,可哀想なので,どなたかに引き取られると良いですね。

Re: タイトルなし
Yumiko
v-22ATOさま、

お世話になっております。
アドバイスありがとうございました。大感謝ですv-238

某所の方へご返事しましたが、このボロボロついたて、
なぜかわかりませんが、売り物として置いているのではないそうです。
変なの(笑)。というわけで、今後、もっとボロボロになっていくこと
間違いありません(なぜでしょ?)。






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

面白いものを見つけましたね。
多分、旧満州国時代のものでしょうね。古新聞を下張りに使う事は、昔はよくありました。ある程度、お金持ちの家で使われていたものでしょう。
どういう経緯でオランダに渡ったのか、わかりませんが由美子さんの推理が、案外当たっているかも?
パリの蚤の市などでも,埃をかぶったこの手のもの、たまに見かけます。

で、価値については美術品といえる程のものでもないし、状態も悪いので、たいしたものではないと思います。
でも、このまま捨てられてしまうのは勿体ないし,可哀想なので,どなたかに引き取られると良いですね。
2009/08/14(Fri)03:43 | URL | ATO #SSbQdCQw[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22ATOさま、

お世話になっております。
アドバイスありがとうございました。大感謝ですv-238

某所の方へご返事しましたが、このボロボロついたて、
なぜかわかりませんが、売り物として置いているのではないそうです。
変なの(笑)。というわけで、今後、もっとボロボロになっていくこと
間違いありません(なぜでしょ?)。




2009/08/15(Sat)11:57 | URL | Yumiko #-[ 編集]
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック