
annintofukoken.jpg    牛乳+寒天パウダー+アーモンドエッセンス

暑い季節になると、時おり杏仁豆腐が食べたくなります。オランダの中華レストランのメニューでは未だに見かけることのないこの杏仁豆腐、実はわが家の大学生の好物だったりもします。

とはいえ、私のは、杏仁霜などという本格的なモノを使うわけではなし、寒天パウダー(わざわざ日本製のを買わなくても、オランダにもあります)の量もいつも適当、アーモンドエッセンスでごまかす(笑)「なんちゃって」ではあるのですが…

先週など、ちょっと不安定な天気でしたが、今週は週末まで夏らしい日が続くらしいし、冷たいデザートが欲しくなるかも?…というわけで、また、作ってみました。

kittychan-annintofu.jpg   「できたー?」きてぃちゃんも興味津々(笑)。

下の写真は、先日暑い日が続いたときに作った杏仁豆腐です。このときは、柔らかめでホロホロでした。

annintofu1-2.jpg   マンゴーの缶詰と缶みかんで。

最近、手ぬきモードな私は、寒天豆腐にはパウダーだけ(つまりそれ自体には甘みなし)、そして缶詰を使うことが多いのですが、これはもちろん、自家製シロップ(つまり砂糖水ですが)に生の果物をそえれば「手作り感」は増します。

annintofu-kiwipeer.jpg

今回はちょっと固めでした。洋梨の缶詰、買い置きのキウイを使いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2009/08/0420:17】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
