yakuzen5-1.jpg

なかなか都合がつかず、行かれずにいたO先生の薬膳クッキングコースに、数ヶ月ぶりにようやく参加することができました。私としては5回目です。今回はロッテルダムではなく、アムステルフェーンの会場へ行ってきました。年下の私がこんなことを申し上げるのは失礼かもしれませんが、O先生は、いつもながらかわいいお人柄そのものがチャーミングです。

今回ご伝授いただいたメニューのうちには、私の大好きなお蕎麦を用いた一品もありました。蕎麦ずし作り、デビューです。

yakuzen5-2.jpg  yakuzen5-3.jpg

ふむふむと じっと手を見る ひよこたち (…川柳、ですか?)

yakuzen-neko.jpg

作業中、よそ様のエプロンについつい気を取られたり(笑)。この方のご実家の飼い猫さんは19歳という長寿を全うしたそうで(ほらほら、聞いてるし)。

yakuzen5-4.jpg

できあがった品々は、今回もすべておいしくいただきました♪このスープは味噌ゴマ仕立てなのですが、これを麺ものにするのもとてもおいしいそうです。

一番上の画像に写っている手作り豆腐は、アイスクリームに変身。

yakuzen5-icecream.jpg

正直な感想を述べますと、これはアイスクリームとはちょっと別モノのように思われましたが(笑)、これはこれで充分「あり」かと

ちなみに、お豆腐を漉した後に残った液の活用法もいろいろと教えていただきました。参加するたびに「なるほど」だらけ(笑)になって帰ってくる私…。

蕎麦ずしは、暑い日にでもまた、おうちごはんに取り入れてみようと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2009/07/1306:45】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
Mail:
URL:

Pass:
秘密:管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック