つづきです。

メトロ路線を眺めながら、実家に帰るには新宿を経由するんだし・・・
などと考えていて、ふと思いついた〈ごはん処〉というのは、ここ↓でした。

tocho-33.jpg
東京都庁です。

いつだったか、なにかを検索していて、
ここには一般ピープルも利用できる居酒屋があると知りました。
母にも晩は適当に食べて帰ると伝えてあるし、別に急ぐ家路でもなし、
ちょっと寄ってみよう。

守衛さんにたずねると「はい、ありますよ、どなたでも入れます」
ただし、〈来庁〉するためには、はじめに〈お役所仕事〉をしなくてはなりません。

tocho-2.jpg
役所お得意の書類申請(笑)。

審査されるわけではないので気が楽だけど。

書類をお渡しするとエレベーターへ案内されました。

tocho-3.jpg  tocho-4.jpg

着きました。

tocho-5_201708110609335a7.jpg

〈居酒屋〉というか、なんだか公立の学校の文化祭で
お店やさんイベントをしているような雰囲気…というのは、
わたしの勝手な解釈ですが。

tocho-11.jpg
32階でしたか…ぷるぷる(実は高所はあまり得意ではありません)

ま、とにかく。

tocho-17.jpg  tocho-19 - Copy
                   番号札つきの都庁のお客さん。

まずは、推奨メニューの新竹の子の煮物と谷中しょうがの天ぷら、
福島桃のサワーをごくごく…(心の中でささやかに乾杯!)

日本酒好きなわたし、せっかくなので2つの銘柄を選ぶ〈利き酒〉も
しました。さて、わたしはどのお酒を選んだでしょう?

tocho-13.jpg  tocho-24.jpg

ふとした思いつきで、おもしろ体験&おいしく飲み食いができました。
しかも、静かで、ほぼ貸切り状態でした(笑)。

tocho-26.jpg  tocho-28.jpg
一人静かに、東京の夜景を眺めたり…江戸時代はさぞ真っ暗だったことでしょう

帰り道、都庁から新宿西口へ向かって歩いていくと、
途中にこんな地図が展示してありました。

思わず立ち止まるわたし。
またも、脳内江戸時代(笑)。

terugweg-7.jpg  terugweg-6.jpg
そう、東京は、戦前までは東京市でした。終戦直後の東京都は焼け野原でボロボロで。
思えば、よくがんばりましたね。


terugweg-10.jpg

さあ、電車に乗っておうちに帰ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

FC2blog テーマ:オランダ -ジャンル:海外情報

【2017/08/1100:06】 |日本
トラックバック(0) |
8月も10日になるというのに、当ブログ内は
まるで、6月のまま、時が止まっているかのよう…
実生活ではあれこれ同時進行していますので、ご安心を。

yotsuya.jpg
四谷は亡き父の生まれたところ、その頃祖父母宅は代々木にあったはず…

6月6日(火)
校正ゲラを受け取りに、夕方、出版社へ。
さて、これを帰蘭までにひととおり見て、
版元の担当編集者Aさんに戻さねば。

数年来、都内へ出かけると、
どうも頭に浮かんでくるものがあります。
それは、これ。

edo-bunsei-1.jpg

ライデンのシーボルトハウスに展示されている江戸の古地図です。
かの出島のスパイ、シーボルトが持ち帰った地図ということで、
左下にもあるとおり、文政の頃ですね。館内ガイドの仕事でご案内すること
もあれば、それとは関わりなく、一人で飽きもせず眺めていることもあります。
わたしは、父方の家系図のコピーを持っているのですが、それによると、
父方の祖父も祖母も、どちらの一族も、江戸時代から住み着いていたようすです。

iidabashi-2.jpg

ブラタモリではないけれど、道を歩いていてこんなものがあると、
つい、立ち止まって読んでしまいます。
なるほどね、などと思いつつ、えーと、ここはあのあたりかしら?とか、
道端で思い浮かべている変なヤツ、それはわたしです(笑)。

bunsei-edo.jpg

せっかくなので、どこかでごはんを食べて帰ろうかしらん?と、
メトロの路線図の前にまたも立ち止まり、じーっと眺める…

shinjuku-omgeving-1.jpg  bunsei-tameike-1.jpg
左リアル、右脳内(笑)。

そうだ!と思いついた先へ行ってみました。
さて、それはどこだったでしょうか?

以下つづく…

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


FC2blog テーマ:オランダ -ジャンル:海外情報

【2017/08/1000:19】 |日本
トラックバック(0) |