
風邪っぴきはかなり前に解消、いろいろと日々精進しつつ(?)
過ごしていましたが、ブログはまたもサボリまくり。

「(1ヶ月以上更新のないブログに表示される)広告」、出たー!
ということで(おばけですか?)、更新しておきます。

レッスンなど、定期的な外出予定、そして主婦業関連(買出し)以外に、
お出かけらしいお出かけは、このひと月の間に数日ほど。

例えば、毎年恒例の某協会新年ランチ@ホテルオークラ・アムステルダム。

nvj28jan2017-1.jpg nvj28jan2017-4.jpg nvj28jan2017-7.jpg

ふだん、あまり会う機会のない友人(音楽つながり)と
隣り合わせの席になり、近況や子どもたちのことなど、
少しゆっくりお話をうかがうこともでき、おいしく、楽しいひととき。

2月2日は、モノジャパンへ。
日本のものづくりを紹介し、オランダと結びつけるために、アムステルダムに住む友人が一生懸命コーディネートしています。企画から準備、実施まで、いったいどんなに忙しかったことでしょうか!
立派すぎる。

receptie-2.jpg shukaku-monojapan2017-1.jpg banshumes.jpg

お茶、陶磁器、指物、漆器、お香、染物などなど、日本の各地から
美しい品々が集まっていました。
今回のわたしのチョイスは、お香と包丁。お香は昨年うかがった際に
さまざまな淡路のお香が一本ずつ入ったセットを買い、一年かけて
少しずつ試すうち、気に入った香りがあったので今回はそれ一種類。
100本入りくらいの箱です。
包丁は、これまで持っていなかった菜っ切り包丁。すてきな切れ味。
来年もいらっしゃるとのこと、メンテナンスもお願いできそう。

今後もますます発展していきますように。
来年も楽しみにしています。

久しぶりに飲茶にも行きました。
なんやかやと長いつきあいの、気のおけない友人たち10人くらい?
もともとは、あるホームページを介して知り合ったのですが、
一風変わった、ちょっと不思議なグループ。

orientaal-city-4.jpg

ほんの3日間だけ(!)、日本から旅行でやってきたこのグループの1人が
「アムステルダムで食べたいものを食べる」という企画(?)の一環。
彼女とも会えたし、約6年ぶりに日本からオランダに戻ってきていた友人とも
ようやく再会。新たに自分で仕事を始めたとは聞いていましたが、
元気そうなようす、ほんとうに嬉しく思いました。
これからもよろしくね。

以上、お出かけは偶然すべてアムステルダムでした。
その他は、自宅付近で生息、ほぼ半径3kmくらいの毎日。
自宅にいるときには、脳内が訳語だらけ。

もう2月が終わろうとしていますね!
わー、たいへん!

na_de_storm-1.jpg

数日前。すさまじい嵐がうそのような静けさ。
青空の下、ふらりと散歩に出て、風車にごあいさつ。
やはりなにか考え事でもしているのか、頭をぽりぽり掻いているように見えました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2017/02/2702:31】 |近況
トラックバック(0) |
