myrte20juli2016-4.jpg
数日前のミルテ。猫さんぽ生活再開です。

今月の猫記事公開のお知らせです。

オランダ猫物語(21.5)夏休みスペシャル

…なのですが、実は猫物語の方は一回お休みをいただき、
先月の帰国中、名古屋の編集部の方とお目にかかった
ときのようすをご報告しました。

帰国時には、東京―広島間を往復することが多いのですが、
名古屋で途中下車をした経験は皆無、今回はぜひとも
実現したいと思っていました。

世の中、バーチャルワールド大流行中、
夢か現(うつつ)か、わからなくなくなってしまうのではと
心配になるほどの勢いですが、
わたしとしては、時と場合が許せば、こうして直接お目にかかり、
生身の人間どうしのおつきあいが少しでもできたらと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
筆者

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2016/07/2514:18】 |いぬねこぐらし連載「オランダ猫物語」
トラックバック(0) |
curryday2-1.jpg

暑くなるとなぜか食べたくなるカレー。
不思議ですね?
なるべく火を使わずに調理をしたいとは思いつつ、
つい、作ってしまいました。

今回は、そのへんのスーパーマーケットで
売っている、スリナムのマサラ粉使用、
ほかには、
玉ねぎ、セロリの葉っぱ、瓶詰めトマト、
鶏肉手羽もと、赤ワイン、塩。

もともとは、かつて近所に住んでいた日本の友人に
教わったのですが、その友人は、インドネシアに住んでいた
オランダ人の友人に教わったと言っていたような気がします。

いわば、

また聞きカレー?

これまでに何度も作っていて、
もう原型をとどめていない可能性もあります。

分量は…

適当(笑)。

2日分のつもりで、圧力鍋で一気に調理。

ごはんは、バスマティライスの炊飯器炊き。
日本のお米と同じように、洗米して、
水加減も同じくらい、
そこにクミンシードと塩、バターひとかけら。
そして、普通に炊いてしまいます。

作りたてもおいしかったけれど、
2日目はさらにおいしい。

コリアンダーの葉っぱも山盛りにして。

デザートは、この夏初めてのアイスクリーム。

ijsje.jpg

赤いソースは、いちごをただバーミックスでペースト状にしただけ。
他にはなにも加えません。
上の飾りはミントの葉っぱです。

明日の予想気温は、24℃前後のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2016/07/2100:20】 |
トラックバック(0) |
東京より戻って早くも3週間。
わかってはいましたが、オランダに戻るといくつかの
細々した仕事が待っており、また、新たな仕事も増えて、
日々あたふたとしていました。

いまはちょっとひと段落、ピアノのレッスン(夏休み中の
出張レッスンは英国人の男の子1人のみ)などをしながら
ゆるく過ごしています。

このところ、オランダはやはり湿度も少なく涼しすぎるくらい…と
思いながら暮らしていましたが、きょうは夏らしい一日となり、
日本でのあの蒸し暑い日々を思い出しました。
それでも、日中の気温は24℃前後だったそうです。

そんな本日、なにか涼しげなものを食べたくて
夕食はおそばにしました。

sobamaaltijd18juli2016-1.jpg

このごろはネット注文の和食材の宅配もあり、
わたしの住むライデンの東京キッチンという
おすしやお惣菜のテイクアウトのお店には、
いつも上州赤城そば(乾麺)などというものが置いてあるので、
とても助かっています。

きょう、おそばを茹でる以外に、火を使ったのはこれだけ。
ナスの豆板醤マリネ。しかも、電子レンジ使用です。

sobamaaltijd18juli2016-2.jpg

そして、ここぞとばかりに、すいか。

watermeloen-18juli2016-3.jpg

明日、明後日の日中の気温は30℃を超える予想です。
なにを食べようかなあ…

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ






【2016/07/1900:04】 |
トラックバック(0) |