お節料理には大して興味もないのですが、
少しはお正月らしく、おもちを作りました。

某SNSにて2006年に初めて教わった
ブレンダーと電子レンジを駆使して作る
21世紀のおもちです(笑)。

幸いにも、もち米のストックあり。

omochi-1.jpg

かれこれ〇〇年来の友人夫妻が、
オランダへ輸入して
小売店に卸している製品です。
中国の無農薬と聞きました。
最近もそうなのかしら?

おもち作りの材料は、このほか、
水、打ち粉(かたくり粉とかもち粉とか)、
きわめてシンプル。

とにかく、まず、洗います。今回は2合。

omochi-2.jpg

こうして、3時間くらい置いておきます。
その間、本日は、さぼりにさぼった
窓ふきなどしておりました(汗)。

キッチンから見える外の景色もすがすがしい(?)
3時間後(もっと経ってもなんら問題ありません)、
もち米を水200ccとともにブレンダーへ。

omochi-4.jpg

ガーッと数分回して、

omochi-3.jpg omochi-5.jpg

このくらいになればOKです。

そして、

omochi-6.jpg

電子レンジへ。わが家のは900Wです。

omochi-7.jpg

1分経過。

omochi-8.jpg

ここで、水に濡らしたシリコンへらでちょっとこねこね
してみたり。

omochi-9.jpg omochi-10.jpg

2分、3分、それぞれ、ようすを見ながらさらにこねこね。

omochi-11.jpg

念のため、4分。できました。

omochi-12.jpg

今回はまるもちにしてみました。

ちなみに、根っからの東京者のわたし、
まるもちにはあまりなじみがありません
でしたが、東京以外の場所(つまりオランダ)に
住むようになって、視野が広がりました(笑)。

今では、まるでも角でも、その時の気分しだい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2014/12/3003:34】 |
トラックバック(0) |
私の猫連載の記事、今月分がアップされた旨、
お知らせがありました。

クリスマスのお祝いで
ご多忙かもしれませんが、
もしよろしければ、どうぞご覧ください。

毎回デザイナーさんがかわいいイラストを
つけてくださって、うれしく思っています。

オランダ猫物語(3)体重測定

よろしくお願いいたします。

筆者

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2014/12/2516:02】 |いぬねこぐらし連載「オランダ猫物語」
トラックバック(0) |
icho-schaal-3.jpg
新作「銀杏のペン皿」

焼きあがった作品を受け取りに行きました。
私の先生である友人アーティストより
「きれいに焼けてるよ」と、
お知らせはいただいていましたが、
なるほど、初心者的パルピテーションを
感じるものとなっていました。

以下は、作業過程のひとコマです。
今回は、自宅近くにある銀杏の木から
黄色くなってひらひらと舞いおりていた
5、6枚の銀杏の葉にご協力いただきました。

葉っぱよ、ありがとう(笑)。

icho-schaal-1.jpg  icho-schaal-4.jpg

素焼き後は「ぬり絵」(笑)です。
青絵のお皿もすてきだし、
緑でもきれいだし、とも思いましたが、
今回はやはり実物に似せて、
黄色くしてみました。

icho-schaal-2.jpg

作業開始より完成までほぼ二ヶ月、
時おり通っては気長に作業を続け、
焼きあがりが12月、
時期的にクリスマスプレゼントとなりました。

はい、どうぞ。

icho-schaal-5.jpg

割るなよ(爆)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2014/12/2016:50】 |出来事
トラックバック(0) |
めずらしく、近況報告です。

なにが本業でなにが趣味なのか、
最近とみにわからなくなりつつある
私ですが、それでも、これまでは
曲りなりにもずっと続けてきたことを
やめずにいた結果のようなものばかり
でした。

しかし、最近、今まで少しもしたことがなく、
でもいつかはやってみたいと思っていて、
やってみたら、あ、これは嵌ってしまうな、
という手ごたえを感じるものができました。

つまり、まったく新しい趣味(笑)?

なんでしょう?

それは…陶芸です。

初めてのリモージュ焼き

はじめての作品群は、先日の一時帰国の際、
ほとんどみな親や親戚へのお土産(の一部)にして、
今、手元にあるのは、これ一作。

ねこだましい
記念すべき初の作品「ねこだましい」

あと、もう一作、友人のアトリエに
焼きあがっているものがあります。

それも実はプレゼントにしようと決めているのですが、
受け取りにいくのを今からとても楽しみにしています。

そして、また新作を作ろうと思っています。
好きなことが増えるって、いいですね!

これまで続けてきたことも、もちろん
やめずに少しずつでも更新していきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






【2014/12/1401:27】 |近況
トラックバック(0) |
お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、
筆者一時帰国中、先月25日に公開されていた猫記事、
以下にご紹介いたします。

オランダ猫物語(2)びっくり猫

よろしくお願いいたします。

筆者

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2014/12/0713:01】 |いぬねこぐらし連載「オランダ猫物語」
トラックバック(0) |