
gotokuji-manekineko-2.jpg

(記事の見出しに掲載されている豪徳寺の招き猫の写真の全体像。猫友Oさん撮影。)


飼い主とペットのライフスタイルを提案するサイト「いぬねこぐらし」
(名古屋ゾーンプログラム運営)に定期的に書いているオランダ発の猫通信、
2014年初のコラムがアップされました。

考えるたびに悲しくなる日本のペット動物たちの大量殺処分、
ペットの小さな命をいとも簡単に粗末に扱う心ない(元)飼い主たち、
動物虐待者、無理な繁殖をさせるペット業者について、このようなことが
なんとか減っていきますようにという思いをこめて書いてみました。

記事内には、絵本作家どいかやさんが無料ダウンロードを提供している絵本
(フリーペーパー)「ペットショップへいくまえに」、同じくどいかやさんが
イラストを描いている「ハルの日」アニメーション版動画もご紹介しています。
どいかやさんご本人には、事前にご了承いただいています。

オランダから日本へ、しかも行政へ向けてなど、私のような一個人から
いったいどんな働きかけができるのかといつも無力感に苛まれてはいますが、
でも!それでもなにか少しは!と、折にふれ、書き続けていきたいと思っています。

以下、記事へのリンクです。いつもサエてるページデザインも、どうぞ
お楽しみください。お正月の松が肉球になっていたりもします(萌)。

年始の祈り

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2014/01/2805:09】 |國森由美子のキャッツアイ通信「世のねこ」
トラックバック(0) |
nieuwjaarkitty

特にお正月らしいこともしなかったわが家ですが、
せめて猫神社だけでも新年らしく(?)と
飾りつけしてみました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
午年の土鈴は、12月に宮島へ行った際、
参道で見つけ、買ってきました。
わが家の年男さまへのおみやげです。

この年男さま、数日前には誕生日を迎えたので、
どこかおいしいレストランへでも行って…と
思っていたのですが、このところ、みんなして
どうも出不精ぎみ…それぞれ、仕事や試験(1月は
試験があれこれあったりします)以外、わざわざ
出かけたいとも思わず。ひきこもり一家(笑)?

nieuwjaar-ruiken.jpg
猫さんは毎日喜んでおでかけ。「おそとは新年のいいにおいなのにー」

結局おうちごはん(笑)とオレンジシフォンケーキで、
ささやかに祝いました。

24-orangechiffon.jpg

ふと気づいたのですが、年男ということは…
もしや、わたしがオランダ政府給費留学生として
オランダへやってきたのと同じ年齢になったということ?

…びっくり(笑)。

なにはともあれ、よき一年になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2014/01/1608:30】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
oude-en-nieuw2013.jpg
(ひとまず、今年の〆)

あえて後を振り返らず、前ばかりを見るようにして
進んできたような気のするこの一年でしたが、
ようやく大晦日になり、日本とオランダ両国の年越しフード(笑)の
おそばとオリーボレンでしばしゆっくりしながら
新たな年を迎えようとしています。

今年は、例年にも増して、ほんとうにたくさんの方々に
お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。

どうぞ、よき新年をお迎えください。

workshop-fukushima.jpg
(11月28日、福島の小学校にて。お日さまいっぱいの2014年になりますように!)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2014/01/0101:42】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
