
昨日2月22日の「ねこの日」のミルテ(7歳♂)はこんなようすでした。

2222012-myrte.jpg

ご報告まで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2012/02/2319:09】 |ねこ
トラックバック(0) |
名古屋のゾーンプログラム運営のサイト、ペットと飼い主の暮らしを提案する
「いぬねこぐらし」内に連載させていただいている<オランダねこ暮らし>の
第6回目がアップされた旨、編集部よりお知らせがありました。

先月からの続きで、完結篇です。
「サビ猫ルーシェ2」お読みいただけましたら幸いです。

<オランダねこ暮らし連載第6回「サビ猫ルーシェ2」>

なお、当初は6回の予定でしたが、引き続き連載いただけることに
なりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



【2012/02/2104:38】 |いぬねこぐらし連載<オランダねこ暮らし>
トラックバック(0) |
leiden-ijscafe-rijn.jpg

これは、オランダで先週見られた光景です。
凍てついた運河の氷上カフェ(笑)。

では、以下の親メルマガより、私の担当記事のみ、アップいたします。

実践オランダ語講座Vol.44

3. オランダよもやま話(34)   国森由美子
────────────────────────────────────
 2月に入るなり、大寒波到来のオランダです。数ヶ月前より、
今冬は厳冬となるか、はたまた暖冬かと、さまざまな予想が
飛び交っていたのですが、結局2012年が明け一月いっぱい
までは暖冬と言い切れる日々でした。いつもなら2月に芽を出す
クロッカスや、さらに後に咲くはずのスミレまでもが姿を見せたり
していたほどです。それが急にこんなに冷え込むとは、せっかく
顔を出した花たちには少し気の毒な気もします。
 
 ところで、人間の方はどうかというと、この突然の極寒に驚きは
しても、雪が降り運河や湖などが凍てつき始めると、それなりに
大きな楽しみもあるようです。というのは、氷点下の日々が続けば
続くほど天然のアイススケートが楽しめる可能性が増し、ことによれば、
もうずいぶん長い間開催されていない‘Elfstedentocht
(エルフステーデントホト)’が行われるかもしれないからです。
 
 ‘Elfstedentocht ’をご存知でしょうか? これは初耳という
当メルマガの読者のみなさまは、まず、この言葉を「分解」してみて
ください。すると、少し助けになるのではないかと思います。
つまり、‘Elf (= 11の)’+‘steden(stad =「町・都市」の複数形)’
+ ‘tocht(旅・遠征・レース)’となります。
 
 というわけで、答はこちらです。オランダ政府観光局のブログに
説明がありましたので引用します。「11都市スケートマラソン(大会)」
です。

オランダ政府観光局サイトより「11都市スケートマラソン」
 
 そして、わが親愛なる実践オランダ語講座の読者のみなさまに
おかれましては、ぜひ、以下のウィキペディアオランダ語版
‘Elfstedentocht’の項も読んでみてください。

ウィキペディア'Elfstedentocht'の項オランダ語バージョン

 はじめの一段落だけ、一緒に読んでみましょう。

De Elfstedentocht (Fries: A^lveste^detocht) is
een bijna 200 kilometer lange schaatstocht over
natuurijs die wordt georganiseerd door de
Koninklijke Vereniging De Friesche Elf Steden.
Leeuwarden, de hoofdstad van Friesland, is
vanouds de start- en aankomstplaats.
De Elfstedentocht werd voor het eerst in 1909
gereden en wordt maximaal eenmaal per winter
gehouden. De tocht kan alleen georganiseerd
worden als de toestand van het ijs het toelaat.
In totaal werd de tocht vijftien maal verreden.
De laatste tocht vond plaats in 1997.

訳例:「エルフステーデントホト」、つまり11都市マラソンスケート大会
(訳注:ここには大会の開催される地元フリースランド語でのスペリングが
記されています)は、天然氷上で行われるおよそ200kmの長距離
スケートマラソンレースのことであり、これは王立フリースランド
11都市マラソンスケート協会の主催にて開催される。スタートおよび
ゴール地点は、古くよりフリースランド地方の州都であるレーウワルデン
である。11都市マラソンスケートの初の大会は1909年に開催され、
これは一冬に最大1回行われることとなっている。大会は、氷の状態が
整ったと認められた場合にのみ開催される。これまでの開催実績は
計15回であり、近年最後の大会は1997年に行われた。
 
 以上、ほんの一例として参考になさってください。一つ付け加えて
おきたいのは、オランダのフリースランド地方の言葉は、方言としてでは
なくれっきとした一つの言語として扱われているということです。

 なお、スケート好きなオランダピープルなら誰もが夢見るこの大会の
開催は、上記テキスト中にも登場している協会にすべての権限が
委ねられています。以下は協会のサイトです。ツイッターアカウントも
開設され、今年こそは実現するかと注目を集めていますが…
さて、どうなることでしょうか?

Koninklijke Vereniging De Friesche Elf Steden

…と、ここまで書いたところで、協会の理事による記者会見が行われ、
氷の状態が万全ではないため、残念ながら開催は見送るという発表が
ありました。記者会見の模様は以下のリンク(オランダNOS局ニュース
サイトより)で見ることができます。

NOS局収録、11都市マラソンスケート協会記者会見

 いくら開催したい気持ちは山々でも、自然をあまく見て無理やり
ゴーサインを出すことはできないという決断です。報道陣も協会長の
話を最後まで静かに聞き、冷静に質問しています。
ご興味のある読者の方はどうぞご覧になってみてください。

(2012年2月執筆)

**************************************************

さて、今日は2月15日、バレンタインデーの翌日ですが、
もう氷はあとかたもなくと言えるほど解けてしまいました。

オランダでは、上の大会が開催されないと
わかればわかったで、先週末は一万人ほどの人々が
スケート、その他、氷上での遊びを楽しんだそうです。

そんな情景(これはアムステルダムです)をBGMつきで
編集した動画が公開されていましたので、ご紹介
しておきます。スケートラブなオランダ
ピープルには、まさに「氷のよき思い出」でしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2012/02/1521:34】 |『実践オランダ語講座』メルマガ用参考資料
トラックバック(0) |
nekonokimochi_omslag.jpg

少し前に手元に届いていたのですが、毎月10日に配達らしいので
それに合わせてお知らせしようと思っていました。
ベネッセ発行「ねこのきもち」3月号の付録(「ねこ新聞」風な印刷物)の
《ワールド・ねこ・ライフ》のコーナーはオランダ篇となっていて、そこに
なにをかくそう、愛猫たちと私、そしてオランダのあれこれを記事にして
いただいています。

worldcatslife-voorbeeld.jpg

数ヶ月前にオファー(?)をいただいて以来、担当の方とやり取りを重ねつつ、
きれいな記事に仕上げていただきました。Oさん、Iさん、お世話になりました。
ありがとうございます!

記事そのものは公開できませんが、ほんの少しだけ、ご紹介いたします。

worldcatslife-2.jpg

オランダの景色、ねこ事情など、少しでも(とはいえ、発行部数12万部
だそうですが)ご覧いただけることを大変嬉しく思っています。2010年
9月に突然死んでしまったあーチェ(アポロン)の写真も掲載されています。

せっかくなので、今では一人っ子になった愛猫ミルテの近況もお知らせ
します。2枚とも、つい数日前に撮ったものです。

myrte-zit-denken-1.jpg

(朝のひととき。「なにやら世の中、白くて寒いけど…?」)

myrte-verwarming-1.jpg

(晩のひととき。「ここがあったかい」)

「ほら、見てごらん、ここに載ってる!」と記事を見せてみましたが、
どうもやはり日本語が読めないようで(笑)、なんの関心も示さなかった
ミルテでした。こらこら。

猫の天国にいるはずのアポロンにも報告しました。

pianoatje-2010.jpg

アポロンは、ピアノの上でこうしてかわいらしく
こちらを向いていましたっけ。
「あーチェも一緒に載せてもらったの。よかったね」

これは2010年冬に撮った写真です。
あれから、2年の月日が流れています…

もしかしたら、今晩は夢の中であーチェに会えるかも?

(どこまでも猫バカな私…)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

【2012/02/1007:07】 |ねこ
トラックバック(0) |

拝見しました☆
かまぼこ
はじめまして。ねこのきもちで、ワールド・ねこ・ライフを拝見し、素敵な情報を知る事ができた感謝の気持ちを少しでもお伝えできれば!と、参りました(*^_^*)

オランダでは、NPOの心ある活発な活動が盛んなんですね!動物救急車には驚きました。中でも、ペットショップ事情では、日本が見習うべき点が多いと感動し、日本での命=物の扱いを考え直すきっかけになってもらいたいと思いました。ちなみに、犬の店頭販売はあるのでしょうか?動物と人間。同じ命同士、毎日を笑顔で紡いでいきたいですね。

私も元ノラ猫だった愛猫と笑って過ごす日々ですが、國森様も、チャーミングなミルテくんとどうぞ素敵な毎日をお送りください☆ありがとうございました。

Re: 拝見しました☆
Yumiko
記事をご覧いただき、こちらこそありがとうございます。

オランダは確かにさまざまな形での動物保護の活動がさかんです。それでも、実はその反面、ひどい人たちもまだいます。結局世の中、善があるところ悪もあるということなのかもしれませんね。どちらにどう関わるかは自分しだい、ということですね。

ペットショップでは、小鳥、ハツカネズミ、ウサギは置いていますが、犬猫の店頭販売はありません。
そのあたりは、以下のウェブマガジンの連載中でも触れています。よろしければ、どうぞご覧ください。

http://www.wannyanlife.jp/special/holland_catlife/05/index.html

私自身は、とにかく、なんとか、犬猫の大量殺処分や不要なリアルファー生産(や使用)、
無理なブリーディングなど、人間のエゴによる動物虐待が自分の生まれ育った日本から
なくなることを願って、なにか機会があれば今後も働きかけたいと思っています。なので、
そのような依頼があれば、原稿もいつでも書くつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いたします。

かまぼこさんも、猫さんにどうぞよろしくお伝えくださいね。



多謝!
かまぼこ
お忙しい中、丁寧なお返事をいただきありがとうございました!

人間のエゴで失われる命を減らしたい!私も、同じ気持ちです。

先進国と呼ばれながら、動物愛護の言葉だけが先行し、なかなか中身や認識、法律も追いつかない…。動物愛護に関しては途上国もいいとこ!と、九州は鹿児島の片隅で勝手に思っています。(だって本当ですもん!苦笑)

それでも、今の日本で今の私にしかできない事を実践して、動物愛護への意識を高く持ち続け行動することが、何より大切だと思っています。(リアルファーも、命の売買も断固反対~!)

記事を拝見し、改めてそう思う時間をいただけた事に感謝しています。本当にありがとうございました。

なにぶん寒さが厳しいと思いますが、どうぞ御自愛いただき益々の御活躍を心からお祈り申し上げます。

またお邪魔しま~す(*^o^*)

コメントを閉じる▲
sneeuw2012-molen-1.jpg

金曜日の午後から降り始めた雪は、数時間のうちにあたりを真っ白にし、
一夜明けるとこんな世界が広がっていました。

sneeuw2012-2.jpg

なんだか、夢のように青い空でした。自然が作り出した樹氷も
まるでアートのように見えました。

sneeuw2012-boompje-2.jpg

さすが、寒さを楽しむことを知っているオランダ国民、
散歩をする人々のどの顔も嬉しさに輝いていました。

sneeuw2012-kinderen-2.jpg

比較的小さな運河、水路は浅いこともあり、氷ももうじゅうぶん
厚く張っているようです。スケートをしたくてたまらない子どもたちは
箒などで雪を掃き寄せて一生懸命自前のスケートリンクを作ろうと
していました。ごしごし、ごしごし、あの、おもしろいカーリングという
競技のようでもありました。

何十年ぶりというほどの大寒波ということで、体もびっくりしているのでは?
と思ってしまいますが、こんなに美しい景色を見られるのなら、
少しは許せるような気もします。

(人間の分際で、いったい誰を許すというのでしょうか?)

sneeuw2012-1.jpg

明日は日曜日です。きっとオランダ中が銀世界を楽しむ老若男女で
さぞ、にぎわうことでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2012/02/0509:33】 |オランダと季節
トラックバック(0) |
