名古屋のゾーンプログラム運営の「いぬねこぐらし」サイトにて、私の連載〈オランダねこ暮らし)の第5回目がアップされたようです。

「いぬねこぐらし」サイト内〈オランダねこ暮らし〉連載第5回

今回はご近所猫のことを書きました。来月完結の予定です。

よろしくお願いいたします。

筆者  ぺたんこ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



【2012/01/2105:49】 |いぬねこぐらし連載<オランダねこ暮らし>
トラックバック(0) |
resultaat-7.jpg

先週末、ささやかながら、家族3人と1猫(にゃん)で誕生日を祝いました。
息子の誕生日でした。
今年はそれぞれの都合により一日遅れでしたが、いつの頃からか、
この日のデザートはオレンジシフォンが定番となっています。

tulpenjan2012-1.jpg

なにかブーケをと思い、昼間、花屋へ行ってみると、
チューリップが一束(50本?)6ユーロ。
これも魅力ではありましたが、でも、やはり一種の記念日なので、
バラのブーケを作ってもらいました。それでも、…10ユーロ!

s-rozen-1.jpg

バラ殿、渡すまで、こちらでしばらくお待ちくださいませ。

買い物に出る前に焼いておいたシフォンケーキにも休んでいてもらって
(シフォンには必要なプロセス)、今日はどんなデコレーションにしようかと
考えつつ、少し仕事とか、少し家事とか、少し猫さんぽとか…

すると、ふと生花を使ってみようかという考えが浮かびました。
ちょうど果汁をシフォンに使ったのでオレンジもあるし、
冷蔵庫を開けると、ミントの葉の買い置きもありました。

それで、結局、今年のオレンジシフォンはこんな風になりました。

resultaat-10.jpg  resultaat-9.jpg  resultaat-6.jpg

誕生日の主役は、手のみのご登場です。あしからず。

バラは、お猪口とミニ剣山を用いて、キリッ/ としていていただきました。

drierozen.jpg

お誕生日の主にも、キリッ/ とした一年でありますようにと
祈ります。

おめでとう。

myrte-zzz-2.jpg

おまけ。
キリッ/ としなくてもいい人(にゃん)生を送っているミルテ。

い~~~なあ~~~(羨望)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2012/01/1906:19】 |出来事
トラックバック(0) |
ebisu-1.jpg
えびすさま~

2012年になりました。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
わが家は、例年どおり、特別なことはせず簡単にお祝いしただけですが、
今年は「屠蘇散」なるものがあったのをふと思い出し、使ってみました。

otoso.jpg  otoso-2.jpg

久々に味わったお屠蘇、なにかによく似ている気がして「なんだろう?」と
よくよく考えてみたところ、それは、オランダにもよくあるハーブ入りの
リキュールだと思い当たりました。
もしかしたら、同じ成分が含まれているのかも?ルーツは同じなのかも?
…それはさておき、お屠蘇がこんなにも甘いものだったとは、
長い間忘れていました。というより、「みりん」の甘さを再認識。
いずれにせよ、ごくごく飲むようなものではありませんね(笑)。

ebi-3.jpg

年末に市場へ行った時、魚屋さんで車えびを買ってみました。
シンプルにただ塩焼きにしていただきました。
「日本人でよかった」的に(?)大正解でした。

あとは、オランダで無理なく手に入る食材でお雑煮を仕立ててお祝い。
おもちは、もち米さえあれば、ブレンダーと電子レンジを利用して作ることができます。

ozoni.jpg

愛猫ミルテのごはんも、お正月特別バージョン。

feestmaal-myrte.jpg

お雑煮用に買った鶏のささみを茹でて、おすそわけ。
一緒にお祝い。←ご当人(にゃん)はまったくの無意識ですが…

今年は友人宅でもお正月を祝い、お雑煮をいただきました(ごちそうさま!)。

bij-y.jpg

わが家はこうして少しゆるめに過ごしていましたが、
オランダでは、年が明けてしまえば通常営業です。
今年は2日が月曜日なので、その日からふつうにご出勤という方が
ほとんどです。

日本でももう仕事始めですね。
どうか、実りある年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2012/01/0508:21】 |近況
トラックバック(0) |