
言い訳は多々あれど(笑)、またも更新が滞っております^^;

5月のオランダは、新緑の美しい季節です。
個人的にやるべきことは種々あるにしても、
基本的にはいたっておだやかな日々を過ごしています。

数日前、隣人宅に生後6週間ほどの子猫♀がやってきました。
猫と暮らすのはまったく初めてだというので、いろいろ頼まれたりもし、
嬉々としてお手伝いしたりしています。完全にメロメロです
これも、ある種のメルトダウン?

rufus-dag2-1.jpg

昨夏より「ボク、Rufus(ルフュス)っていう名まえの子猫がほしい!」と
言っていたという隣家の少年の希望で、男の子の名になった茶トラ♀ちゃん。
こんなにちっちゃい!

ところで、以下にあげるのは、40年前より原子力発電に反対しておられる
小出裕章氏の講演の録画です。大変長い(約1時間45分)のですが、
私にしてはめずらしく、これを広くお伝えしたいと強く思い、あえて
ご紹介いたします。どうぞ、1度ご覧になってみてください。

小出裕章氏講演「原子力の専門家が原発に反対するわけ」

京大に、このような反原発の研究者グループがずっとずっと昔からあった、
震災後に反原発派になり、にわかに脚光を浴びているような学者たちよりも
このような方々の話にこそ耳を傾けるべきだと、先日、日本から
やってきたとある友人から聞いていたのですが、この小出裕章氏は、
その中のお1人だったことを思い出しました。そうですね?T原さん?
教えてくださってありがとうございます。

そんなこととはなーんにも知らずに、のほほんと暮らしてきたおバカな私、
2度3度とくりかえし拝聴しては反省しきりです。

かの広島の原爆投下で燃えたウランの量が「800g」だったという
ことにしても、まことに恥ずかしながら初耳でした。1つの都市を
ウラン800gで壊滅させることができるのですね。

800gというと…

rufus-dag3-11.jpg

生後7、8週間の子猫の体重とまさに同じくらいです。

子猫を手の平に乗せながら、いまさらのように慄然としています。
大幅におかど違い(笑)な引用ではありますが…

かろきに泣きて三歩歩まず orz

小出氏のお話はきわめて冷静、理路整然としていて、
3月11日以来、どうも、なにを見聞きしてもなんだかもやもやとしたままの
私の拙い思考に、あるはっきりとした指針を示してくださいました。

偶然知ったのですが、この小出氏は明日(23日)の国会で、
ご自身の考えを述べられるとのこと。
成り行きをしっかり見守りたいと思います。

追記:この記事を書いた後で、こんな記事も見つけました。小出裕章氏は2007年に高尾山でも講演なさっています。

エコ&ピース月刊誌2007年掲載分

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/05/2301:28】 |出来事
トラックバック(0) |
最近、たまに更新する都度、どうも地震の話題になりがちなので、
たまにはゆるネタ、いきま~す(タモさん風)。というか、身近な者は
よく知っていますが(当たり前)、普段の私というのは、そんなに
ご立派な人間でもなく、かなりいい加減な毎日を過ごしています。

ザイストでのクイーンズデーでは、お役目が済んだ後、あたりをぶらぶら
歩いてみました。そして、こんなものが目について、購入。0歳用。
これは、半年ほど前に第2子を出産したと聞いているお友達にどうかしら?
なんて思い。

meisjeskleding.jpg

なんでも、ご主人のご実家、ご親戚宅が私の住む町に集中しているとかで
しょっちゅう来るそうなので、近々渡せたらと思っています。

また、女王の日らしい、こんなテリアくんも発見。飼い主さんの許しを得て
撮らせてもらいました。

oranjezeistershondje-2.jpg

「どう?ボクもお祝い」

oranjezeistershondje-3.jpg

「でも、実はよくわかってないんだけど、エヘ」

oranjezeistershondje-1.jpg

飼い主さんのTシャツとおそろいで、オレンジのしっぽ(笑)!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/05/0218:30】 |出来事
トラックバック(0) |
メルマガ上でお約束した翻訳をあげておきます。訳文は、
さまざまな可能性のあるうちのほんの一例ということで、
参考資料として役立てていただければ幸いです。

オランダ語原文は下のリンクからご覧ください。

ザイスト市クリスチャン・リセウム、チャリティー・ラン

では、以下、翻訳例をどうぞ。

          

               2011年4月12日
     ザイスト市クリスチャン・リセウム(CLZ)チャリティー・ラン

     私たちの友だち、山田町の中学校の仲間を助けてください

このたびの地震、とりわけ津波によりその60%が壊滅的な被害を受けた
岩手県山田町は、ザイスト市、特にザイスト市クリスチャン・リセウム
(CLZ) ではとてもよく知られた町です。当リセウムでは、これまで15年に
渡り、山田町の中学校との交流を行ってきました。毎年1月には、
山田町から10人の生徒が引率者らともどもザイスト市を訪れ、1週間の間、
このリセウムの在校生の家庭にホームスティしています。そして、
その年月を経るうちに、リセウムの多くの生徒たちが日本の文化に親しみ、
友情を築きました。また、その反対に、日本を訪れ、去る3月11日の、
この凄まじい被災前の山田町の美しさを知る者もいます。
ザイスト市と山田町は2000年以来姉妹都市提携を結んでいます。

この中学校は、震災後の火事により焼失し、生徒たちは幸いにも無事
避難しましたが、自宅や個人の所持品は火事や津波により失われて
しまいました。何千という人々がいまだに安否不明であり、子どもたちは、
両親や家族に再会することも定かではないという状況にあります。
来る4月12日、ザイスト市クリスチャン・リセウムでは、山田町にいる
自分たちの友だちのために、チャリティー・ランおよびチャリティー・
スイミングを行い、寄付金を募ります。K.ヤンセン市長は、8時45分に
スタートの合図をします。もしも、戸別訪問にて、この山田町支援の
ための募金を求められた場合には、どうか、ご協力をお願いいたします。
リセウムでは、当地の学校にじゅうぶんの学用品が揃い、無事5月1日に
始業できるよう支援します。小さな子どもたちには、ぬりえや色えんぴつ、
おもちゃ、ぬいぐるみなどが必要となります。

          

テキストは、主にザイストの地域住民に向けて書かれたものです。
このチャリティー・ランのようすは、地域のTV局に取材され、その時の動画が
リンクページに埋め込まれています。

なお、上記のテキストが作成された時点では、まだ正確な情報が
伝わっていなかった部分もあり、この後、4月下旬には、この中学校が
焼失を免れていたということがわかりました。山田町では、大きな被害を
受けたのは船越小学校一校で、その他の小中高校の校舎はすべて避難所と
なったそうです。

この地域では、5月より新学期が始まるとのこと、まだまだ復興とは
ほど遠い日々だとは思いますが、ザイスト市の学校関係者たちのように、
ささやかかもしれないにせよ、今後もずっとお手伝いを続けようと
思っている人々もいます。一日一歩でも、なにかが改善していきます
ようにと、私も祈っています。

下の写真は、30日の祝日「女王の日(クイーンズデー)」のザイストでの
マーケットのようすです。私もお手伝いに行き、写真も少し撮ってきました。

zeisthelptyamadakraam-3.jpg  zeisthelptyamadakraam-6.jpg  zeisthelptyamadakraam-5.jpg

ザイストのホフライス財団およびクリスチャン・リセウムの教師・生徒たちは
このようにして、ここでもやはりチャリティー活動に精を出していました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2011/05/0206:55】 |『実践オランダ語講座』メルマガ用参考資料
トラックバック(0) |

山田町について
ふたりのママ
はじめまして。
今日、ふと暮らしの遊覧船の中の記事を拝見し、ご連絡させて頂きました。
実は、私がお世話になっていた方のご実家が山田町にあり、先日に帰郷した際に聞かれた地震当日の話や、写真、津波からの過酷な生還話、家族を亡くされた方の話をメールでご連絡いただいたのも今日でした。
それ故、何か連絡を取らなければならない気持ちに駆られまして、こうしてご連絡させて頂いた次第です。
だからと言って、何が出来るのか?というところですが…
今、山田町では、物資はだいぶ充実してきているようです。あとは、スーパーが開店して生鮮食品が手に入るようになれば、活気が出てくると言っていらっしゃいました。
これからもどうぞ、山田町へのご支援宜しくお願い申し上げます。

Re: 山田町について
Yumiko
コメント、ありがとうございます。
そうでしたか…私も、かつてお世話になった国際交流課(当時)の担当の方と
連絡がついたのですが、その方もお身内に未だに行方不明の方々がおられるとのことでした。

いったい、私ごときになにができるのだろうかとも思いますが、やはり、できそうなことを少しずつでも
続けるほかないような気がしています。記事を書かせていただいたのも、在オランダの日本の方々に
広くお知らせすることで、なにか山田町のお役に立てれば…と思ったからでした。

大したことができるわけではありませんが、今後もなにかお手伝いできそうなことを探して
いこうと思っています。

> はじめまして。
> 今日、ふと暮らしの遊覧船の中の記事を拝見し、ご連絡させて頂きました。



コメントを閉じる▲
