
takao-berg-2.jpg

実家は、なぜか最近ミシュラン星がついてしまった東京近郊の小さな山、高尾山からそう遠くない所にあります。標高たかだか600m、ここがなぜミシュランの星つきになったのか、どうもよくわかりませんが、一説には貴重な植物が生育しているからとも聞きます。まあ、それなりにいいところではありますが…名物のとろろそばもとてもおいしいし♪今日の昼は、母と一緒に山菜とろろ(冷し)そばを食べに行きました。

ついでに、これまでまったく知らなかった「林野庁高尾森林センター」などという所を覗いてみました。ここは、高尾山のふもと、リフトやロープウェー乗り場へ行く手前にあります。

takao-berg-9.jpg

こんな建物でした。

建物の外では、おぢさんたちが暇そうに木材を切ったりしていて、お客さんはいませんでしたが、私には面白そうな場所に見えました。

takao-berg-7.jpg  takao-berg-3.jpg


森林センターというだけあって、その手の展示や、上の写真のような樹木に関しての知識を深める資料があったり、…

夏休みにうってつけのクラフト体験などもできるようになっています。

takao-berg-6.jpg  takao-berg-5.jpg  takao-berg-4.jpg

(おそらく)山で採集された枝や木の実や、その他諸々の材料を好きなように用いて、職員のおぢさんたちに教えてもらいながら自分の「作品」を作ることができます。小学生くらいの子どもたちを連れて来たら、楽しめそうです!

takao-berg-8.jpg

今回はゆっくり「遊んでいく」時間がなかったので、完成品を2種類ほど購入しました。

takao-berg-11.jpg

桜の枝のホイッスル、そして、どんぐりのピッコロ、それぞれ200円でした。これは、実際に自分で体験工作をすれば、材料費のみ100円だそうです。

もしも、山の植物にご興味のある方など、お近くへおいでの際には、どうぞ覗いてみてください。
…って、なにも私が宣伝する必要はないのですが(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/07/3022:19】 |近況
トラックバック(0) |
夏の日本にやってきて、2週間。梅雨明け直前の湿度の高さ、その後の猛暑の日々にびっくりしながら過ごしています。ある程度予想はしていましたが、今回はとても忙しい滞在となっています。実家@東京→大阪→広島→実家@東京と移動が続き、これから帰蘭する8月初めまでは東京です。

写真をたくさん撮ったので、並べてみようと思います。これで、私の行動が推理できたら偉い!?

kaimono-1.jpg  oanjepoes.jpg
(実家@東京)

hankyutrein.jpg    osaka-dag1-9.jpg  belgischebar.jpg  huwelijkcadeautje.jpg  morgenbibikapo-3.jpg  oyashiro-1.jpg  minoorivier.jpg  minoowaterval-1.jpg  minoowaterval-8.jpg  dag5-luk.jpg  osaka-dag5-lanoye.jpg
(@大阪)

hiroshima-ziekenhuis.jpg  hiroshima-5.jpg  hiroshima-8.jpg  shirokuma.jpg  tantejunko-7.jpg  tantejunko-5.jpg
(@広島)

そして、以下は、東京に向かう新幹線の中で撮ったものです(笑)。

ukon.jpg

多少、疲れたので、初めて試してみました。

明日はおヨメさんランチ(って、なんでしょう?)の予定です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/07/2401:58】 |近況
トラックバック(0) |
2010wktanabata-5.jpg

今年の七夕は、偶然オランダ-ブラジル戦の前日だったので、ふと思いつき、オランダのカラーのオレンジ、そして、国旗の赤、白、青(それに、金色の飾りもつけて)を使い、飾りつけをしてみました。

オレンジの短冊には、オランダ代表チームのメンバー、そして監督の名前を書きました。

kuyt-tanzaku-2.jpg    oranje-tanzaku-4.jpg 

青の短冊には、私のささやかな願いをこめて、日本代表チームのメンバーの方々の名前を書いたり。4年後もがんばってください。

この笹は、隣家の裏庭にあり、いつも自由に飾りつけをさせていただいていますが、今年は一緒に飾りつけをしました。オランダを応援している(当たり前?)隣家の親子も、とても喜んでいました。

そして…ご利益があったのかどうか、みなさまもご存知のとおり、オランダ、日曜日に決勝戦です!

実は私、数時間後には機上の人、こんなことは滅多にないのですが、今年は諸般の事情により、2回続けて日本に里帰りです。なので、日曜日には、東京の実家にて決勝戦をテレビ観戦することになるでしょう。

いやはや、それにしても、優勝するかもしれない?とは。すごいなー。

wktanabata2010-77-7.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

 

【2010/07/0900:42】 |オランダで和暮らし
トラックバック(1) |
にわかサッカー観戦者の私です。昨日の午後、W杯サッカー「オランダ-ブラジル」戦の始まる前、暑い最中に買い物に行きました。すると、ショッピングセンターにも、やはり試合を楽しみにしている国民のみなさまがたくさん。撮影&掲載許可をいただいたデジ画像、少しご紹介してみます。

oranjeverkoopster.jpg oranjekuytjongetje.jpg oranjestraat.jpg

左は酒屋のチェーン店のレジのお姉さんです。チェーン店の黒のユニフォームに自分なりのコーディネート、なかなかかわいいですね。右は、一昨日東京より無事帰蘭した、わが家の大学生が出かけていった友人宅付近です。仲間で集まってわいわい観戦したようです。ここも盛大にハタハタ(笑)


中央は、お父さんと一緒に買い物中の小学生の男の子が着ていた、オランダ代表チームの7番Kuyt(日本の報道では「カイト」となっていますが、実際の発音はビミョーに違います)のユニフォーム。嬉しそうに後を向いてくれました。

Kuyt選手とは、下の画像中にあるサッカー雑誌表紙の中央に写っている方です。

oranjekamer.jpg

わが家も、期間限定で、かなりオレンジ化しています…^^;

オランダ、ブラジルを下し、4強ですって。昨夜は、真夏の陽気もあいまって、町のあちらこちらで大パーティーだったようです。

しかし、激戦でした。試合終了のホイッスルが鳴ったとたん、見ている方がぐったり疲れてしまったくらい(笑)。

目下、「アルゼンチン-ドイツ」戦の真っ最中です。オランダサッカーファンの多くは、おそらく、アルゼンチンを応援しているだろうと思います。ドイツはオランダにとって「宿敵」のようなものですし、オランダ王室で人気NO.1の皇太子妃マキシマは、アルゼンチンから嫁いでいらした方ですし。

私は、個人的に、アルゼンチン代表監督、マラドーナ見たさで、感染観戦中です。動機が不純ですみません(笑)。でも、なんともいえぬ、いい味出してるんですもの、思わず笑ってしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ




【2010/07/0323:34】 |出来事
トラックバック(0) |
c-1000-oranjearmband.jpg

近くのスーパーマーケットのサッカーW杯記念おまけグッツをもらい、おもちゃですがちょっとかわいらしかったので、つけてみました。ほんの応援の気持ちです(笑)。

日本、とても残念でしたが、でも!立派でした!サポーターのみなさまの中には、もうすでに4年後に向かって気持ちを切り替えていらっしゃる方もあるようです。日本のサッカー、私も4年後を楽しみにしています。

さて、今日は、夕方4時から、「オランダ-ブラジル」戦です。めずらしいほど暑いオランダ(35℃とか)、ある程度大きな町には、W杯期間中、広場に野外スクリーンがずっと設置されていて、学生やサッカーファンなど大勢で地べたに座り込んだりしながらわいわい試合観戦しているようです。

今日などは、さぞ暑いでしょうね^^:

私はどちらにせよ、主人、そして愛猫たちと一緒に(?)おうち観戦ですが。

オランダ生まれオランダ育ちの愛猫たちにも、ネコ科の親分(笑)、ライオンを無理やり応援につき合わせてみました。ちょっと(いや、かなり?)迷惑そうでお気の毒ですが、試合が終わったらすぐ取ってやることにします。

oranje-apollon-1.jpg  oranje-apollon-2.jpg


よく食べよく眠り、試合開始に備えて英気を養ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2010/07/0219:28】 |近況
トラックバック(0) |
