カステラ-1


先週、先輩ママ友さんのお宅に、カステラ作りを習いに行ってきました。レシピのコピーはずいぶん前にもらって持っていたのですが、なんとなくおっくうで作ったことがありませんでした。今回は、実演つきでご伝授くださるというので、いそいそ出かけて行きました。これ専用の新聞紙型も、お持ち帰り用(笑)にその場で作ってくださって、実演カステラまでいただいてきてしまいました。嬉しすぎる(笑)!ありがとうございました。

でも、猫にとっては、特に嬉しくもなかったかも?…というのも、先方でカステラがつぶれないようにと入れてくださったこの発砲スチロールの箱は、(なぜか)我が家にもあり、ふだんは市場へ鮮魚を買いに行くときに使ったりしているので、猫たちにとっては「おいしいおさかな」のシンボルなのです。

カステラ-3

いつもとちがう・・・

我が家の人間たちには、それはもう、大好評でした。教えていただいたとおり、これは、焼いた当日よりも、翌日、翌々日に本領を発揮するカステラでした。毎日食べるようなものではないし(糖分が膨大です)、食べたくなったら自分で焼かねばなりませんが、これなら焼く甲斐もあろうというもの、というくらい、○○屋のカステラみたいな本格的な味です。

カステラ-2

切り方によっては、本当に本物みたいに見えませんか?



FC2blog テーマ:生活雑学 -ジャンル:ライフ

【2008/04/1407:40】 |出来事
トラックバック(0) |
onderzetters


これは、昨夏リサイクルショップで見つけた、コースターセットです。コースターを収納する箱がビリヤード台の形をしています。二束三文で買った当初は、ボロボロで、塗料もずいぶん剥げ落ちていました。それを、近所に住むDIYの達人のおじさんに教えてもらいながら塗りなおし、だいぶ見栄えがよくなったので、実用化(笑)していたのですが、台のフェルトの張替えはまだでした。ようやく先日(塗りなおしてから半年も経っています!)、新たにフェルトを張ってみました。そして、そこに、息子が小さい頃集めていたビー玉もごろごろ乗せてみました。すると、あんなガラクタだったのに、なにか、ちょっとこじゃれた小物アイテムに見えるではありませんか!ビー玉って、きれいですね。捨てずにおいてよかったと思いました♪

【2008/04/0806:05】 |出来事
トラックバック(0) |