ようやく春らしくはなってきましたが、風が強かったりしてどうもうららかには過ごせないオランダです。

トップページにも書きましたが、久しぶりにガーデニングショップへ行きました。すると、店内は植物の苗でいっぱいでした。これからの季節、ガーデニングを楽しみにしている人もたくさんいます。それに、さすが花の国、苗は「いいの?これで。」と思うほどの値段です。

FC2blog テーマ:草花 -ジャンル:趣味・実用

【2006/03/3019:03】 |オランダと季節
トラックバック(0) |



久々に近くのイスラム系の食材屋へ行ってみました。ここには普通のオランダ系(笑)の店に置いていないものがあったりし、時間がある時にゆっくり物色すると、面白いのです。

今週の我が家は日本米不足なので(来週入手予定)、週末まで和食系ではない夕食作りを心がける方針です。

イスラム系のこのお店では、まず、骨つきラム肉の塊を購入、10ユーロちょっとです(オランダ系の店より安い)。

そして、「あ!これ!」...と、珍しいものを発見。
なんだと思いますか?
これは、クルシェット(ズッキーニ)の花です。2,5ユーロ。
いつか、フレンチレストランで食べたことがあります。
揚げると美味しい。天ぷら、がほんとはいいんだけど、それだと和食になってしまいますね(笑)。

【2006/03/1620:04】 |
トラックバック(0) |


1月に実験で作ってみた、手まり寿司です。

先週末は風邪で発熱、寝込んでいました。それから数日後、病み上がりでしんどかったのですが、随分前から決まっていたカルチャーセンターのクッキングコースの講師をしました。オランダ人10人を相手に、お寿司の作り方なんか、教えてしまいました!オランダに来た当初、料理の「り」の字も知らなかった私からは、とても考えられないことです。自分でも不思議(笑)。

かっぱ巻きと、稲荷、袱紗寿司、それに手まり寿司を実習したのですが、お稲荷さんの簡単な説明をした際、受講者の一人に「狐はなぜ赤いよだれかけをしているんですか?」と質問され、答えられなかった私でした。お地蔵さんならわかるのですが、お稲荷さんの狐も赤いよだれかけをしていることがありますよね?なぜなんでしょう?

ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

hanazonoinari.jpg


【2006/03/1109:14】 |出来事
トラックバック(0) |



吹雪の夜、みゅーチェを獣医に連れて行きました。夕方からなんだか両目の瞬膜が半分閉じてしまっていて、涙目のようにぐしゅぐしゅしていて、食欲もなかったので、非常に心配になってしまいました。

診察の結果、アレルギー反応が起きている、という事でした。注射を一本され、軟膏を目につけてもらい、軟膏と翌日から飲ませる薬をもらって帰ってきました。食欲がなければ一日外に出さない方がいいかもしれないと言われたのですが、次の日には元気になり、朝食も食べて、外に出たくて仕方のない様子。でも外は雪だし、いまいち心配なので、なんとかなだめすかして今日は一日無理矢理家に閉じ込めました。

写真は、「ちぇっ、出してくれないんだ」と諦めて寝子になったみゅーチェです。ふて寝(笑)?

【2006/03/0207:22】 |ねこ
トラックバック(0) |